FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ 総評&隠し感想

こんにちは~(」*´∇`)」♪昨日からちまちまと空き時間に書いていてやっと完成したのでなんか変な時間での更新となりましたw
まずはいつもブログにお越しくださりありがとうございます!!
そして前回の感想に拍手と応援のポチまで本当にありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+♥
いつも反応いただけるので更新の励みになっています(´ω`人)本当にありがとうございます~!

約1ヶ月以上掛かった華ヤカモダンでしたがやっと全キャラクリアしました~!!
アイテムとシーン(イベント)が若干回収出来てないんですけど、これに関してはもういいかなと思ってます( ^ω^ ;)
Switchにはトロフィー機能がないですし、一応PSP版では全部揃えているしね。
あとアイテムの空いているのがバースデープレゼントで貰えるやつなんですけど、私ずっとキャラの親密度によってもらえるものだと思い込んでて、それは違うゲームや!!!と気付いたのは雅様ルートでした・・・www
一応全部違う月で誕生日設定していたので7つは貰えているんですけど、あと5回周回プレイするのはキツイなぁ・・・って事でもう諦めます!\(^o^)/
空いているシーンは使用人審査の不合格だったときのだと思うのでそれもめんどく(略)


それではまずは華ヤカモダンの総評から行きたいと思います!
こちらはネタバレがないように一応気をつけておりますが、情報を全く入れたくない!って方はここでそっとブラウザを閉じてくださいませ。
結構好き勝手に感じたまま私なりの評価をしていますので購入するかどうかの検討材料の一つとして軽い気持ちでご覧ください(^∇^)



華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch

(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★★☆ 4
《シナリオ》★★★★☆ 4
《糖度》★★★★☆ 4
《スチル》★★★★★ 5
《機能面》★★★☆☆ 3
《おまけ》★★★★★ 5
《おすすめ度》★★★★☆ 4

個人的には大好きな華ヤカなので総評★5でもいいかなって感じなんですが、やりこみ要素が多いので苦痛に感じる人もいるかもしれない・・・と思ったので4にしました。ですが本当楽しいので是非プレイしていただきたいです。

  ◆  シナリオ  ◆  

ボリューム満点です!そして使用人と主人たちとの恋愛なのである程度どういう展開になるのかっていう予想が付いちゃうんですが、なにより兄弟たちの絡みとはるや兄弟たちがそれぞれの言動に翻弄される姿が非常に面白いです。
ただ、どのルートも展開の仕方やテンポは異なるんだけどハッピーエンドへ向かうまでの流れが似ているというのが若干気になる部分かなって思います。そしてどのルートでも基本身分差が障害ではあるんだけど、玄一郎さま障害のひとつでこのご当主の言動で翻弄されまくるんだけど、ルートによって玄一郎さまの非情さが違いすぎるのも気になるところでした。
何度もプレイしている華ヤカだけど、未だに玄一郎さまが掴み切れないところがあるのでもう少し当主の考えてることも見えてきたらもっと面白くなるんじゃないかなーって思いました。言うのは簡単だけど・・・(^∇^;)
それぞれの恋愛も素敵で良いんだけど個人的には兄弟たちの絡みが面白いのでどちらかというとそっちを楽しみに今回はプレイしておりました(笑)
内容的には重いんだけど、兄弟達が面白すぎるので笑える部分がたくさんありコミカルで明るく進んでいくのでそこが華ヤカのいい所だと思います。落とすところは落とすのでそういうメリハリがとても面白かったです。

  ◆  糖度  ◆  

兄弟たちの中でかなりバラつきはあるんだけど、この世界観・設定にしては糖度は高めだと思います。
特に隠しの重い展開ながらもしっかりと甘い雰囲気・展開が描かれているし、どのルート胸キュンポイントがしっかりとあるので、甘さを求めている方は充分楽しめると思います(*´v`)
ただはるが使用人らしからぬ行動ばかりするのと、自覚がなさすぎたり考えが甘すぎたりするので、使用人と主人の身分差の恋を楽しみたい!って言う方はちょっと違う・・・って思うかもしれません(-∀-;)
私は使用人とか抜きで各ルートの恋愛を楽しんでたのでそこらへんは気にならなかったんですけど、たまに考えが甘いというか優柔不断さにイラっとする時もあったのでもしかするとプレイする方によっては好みが出ちゃうかもしれません。
私ははるの使用人らしからぬところが好きだったりするし、兄弟たちもそこが惹かれるポイントだったりするので個人的には気にならなかったんですけどね・・・(゚∀゚;)
あとどのルートも恋愛過程は丁寧なんですが、きっかけが分かりづらかったりしていつの間にか好きになっているのが最初凄く違和感を感じます(笑)でもそこからは流れが丁寧に描かれているのとしっかりときめくポイントがあったりして最終的には気にならなくなるんだけどねwww
全体的にはどのルートも恋愛過程は楽しめたんだけど最後まで気持ちを自覚しないキャラが居るので、どちらかというとそのキャラの成長と真相部分を楽しむって感じでそこが面白く、そのキャラだけは恋愛してる感はあまり感じなかったかな・・・。

  ◆  スチル・機能面・おまけ  ◆  

スチルはもちろん全て美しいので文句はないんですが、個人的に気になった事が一つ・・・。
立ち絵のときに花火が上がったり、乗り物の背景が動いていたり、吐く息が白くなったりとエフェクトが凝っていて良いんですけど、車に乗ってる時の背景が動いているんだけどずっと円状に動いている感じで私がバックを気にしすぎ&見すぎなんだろうけど目が回ってくるんですよね(笑)
何故横に移動する感じにしなかったのか実はずーっと気になっていましたwwwもしかしたらこれ目の錯覚だったりするのかな・・・私はずっと円状にぐるぐる回ってる風に感じていたけど見る人によっては横移動に見えるのかな?!誰か教えてwwww
そして機能面ですが、PSPの時に比べてとても快適になっていたので個人的には感動したんだけど、やっぱりもうちょっと改善の余地はあるかな・・・とも思うのでそこらへんをちょこっと喋りますね。
良かった点は自室休憩をスキップ出来るようになっていたのでかなり時間短縮になっていたと思います。
既読イベントを飛ばすかどうかの選択出来るのも良かったですしちゃんと未読部分は飛ばさず読めるのも良かったです。
改善の余地があるかなって感じた事ですが・・・
まずスキップがR1長押しっていうのが変わってなかったことに驚きました。
それと自由行動の場面でのマップ表示が、倉庫と別棟(?)部分だけそこへ移動しないと見られないのが何気に不便でした・・・。
スケジュールを組む画面で出来れば前週と同じにしたい時ボタン一つで出来たら凄く便利だったのに・・・と思いました。
一つ一つ選んで組むのが本当に面倒なのと、ブラコンでは出来たし、スケジュール組むのが結構面倒なので出来ればこの機能をつけていただきたかった・・・。
そして最後にこれPSPの時も思ってたんだけど、各ルートで回収できる音声たちを是非トップメニューからでも聴けるようにしてほしい!!!わざわざはるの部屋とかで聞かなきゃいけないのが面倒なんですよね・・・。凝ってるっちゃ凝ってるんだけど・・・。

そしておまけに関してはかなりのボリュームなので皆満足出来ると思います。
ラフ絵とかキャラ同士のお喋りデータや独り言音声、ラジオ風音声データ、ちょっとした小話シナリオなどなどちょっとしたおまけが多くて、これを集めるのが作中大変なんだけどどれも面白いので閲覧に凄く時間が掛かるけど是非全部集めて見てみてください。
あと後日談が2つあるっていうのが個人的には嬉しい仕様です(´∀`*)

  ◆  おすすめ度  ◆  

個人的には全力でおすすめしたいんだけど、若干作業ゲームであること、主人公が若干クセがあることがプレイする人を選びそうではあります。
でもアイテム集めたりなどの細かい作業部分は2周で終わるので(2周目を博にする必要があるけど・・・)そんなにめんどくささは感じないと思います。主人公の性格にもこだわりがない方は楽しめると思うので個人的には是非時間に余裕があるときなどに一度プレイしてみてほしいです!!個人的には本当にプレイしてみてほしい~~~(^ω^ ≡ ^ω^)



それでは次に隠しキャラの感想行きまーす!!
こちらはネタバレを含んだ内容となりますので読まれる際はご注意くださいね!!(>人<;;)
お手数ですが読まれる際は↓をポチッと押してからお願いします(´∀`*)


隠しキャラ

隠しキャラ・・・って一応言ってるけど・・・もう皆知ってますよね( ^ω^ ;)
各ルートでもちょろっと出てくるあの人です。
華ヤカの中でカッコいいスチルが一番多い気がします・・・。


しかし最後まで玄一郎様は酷い人なのか優しい部分もあるのか良く分からない人だった・・・。
何年経っても当主の考えてる事が分からないいち使用人の感想はこれで終了します!(笑)

そして次にね、華ヤカプレイするのに序盤で中断することになってしまったレンドフルールのプレイに戻りました。
まだプロローグ2部入ったところなのでまだまだ世界観は掴めていないんだけど、レンドのシステムがとても難しそうだと感じました~(´・_・`)
愛情度と忠誠度?の振り分け具合によってエンディングが変わってくるんだろうなと思うんだけど・・・もしかするとかなりのED数なんじゃないか・・・?っていうのを察知したんですが・・・私の勘当たってます???
こういうの凄く苦手だったりするのでここは大人しく攻略サイトさまのお世話になることにしました!\(^o^)/本当ありがとうございます!攻略サイト様、様々でございます・・・(´人`)
で、1周目はレオンからプレイする事に決めました~!ワンコタイプの興津さんが久しぶりで凄く新鮮で楽しいwでも私はギスランが好きだ。
さっそくバッドエンドを一つ見たんだけど、ユベールが胡散臭すぎてもうすでに怖い(笑)
レンドって重いゲームだと聞いていたんだけど、序盤は凄く和やかだし、皆で力を合わせて世界を救っていくっていうゲームだと思ってたのよ・・・!
でも2部に入った途端なんか違う・・・!そんな生半可なものじゃない!っていうのだけは感じたのでなんか楽しみなような怖いような複雑な心境ですwwwサクサクプレイしたかったけどなんかそんな感じでもないかも・・・。
まだ楽しむってほど進んでいないのでこれからが楽しみです(* ´ ▽ ` *)

それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございました~!!



応援のポチをよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。