FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

Cafe Cuillere~カフェ キュイエール~【総評・まとめ感想/ネタバレ無し】

こんばんはー!!いつもブログにお越しくださりありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そして前回の感想に拍手と応援のポチまでありがとうございました!
いつも更新の励みとなっております~♪(o・ω・)ノ))

土日でときメモのイベントがあったみたいで、そこでときメモGS4の発売が決定したと発表があったみたいですね!!
私が一番初めにプレイした乙女ゲーがときメモGS1で、本当にこのシリーズが大好きなんですよ・・・!!!
でも当時のプロデューサーはもう退職してしまっていたし、続編は望めないんだろうな・・・ってほぼ諦めていたんだけど2020年の発売を目標に進行中だって!!!。゚(゚´Д`゚)゚。う、うれしい~!!!

去年はばたきウォッチャーっていう公式Twitterアカウントが出来て、ときメモGSファンはもしかして続編あるのか?!と結構ざわついたのが記憶に新しい(笑)
いやー本当夢なのかと思うぐらいうれしい発表だった。来年の楽しみが出来た~!!!元気に頑張って働こうww
ハードは何で出るのかなぁ・・・。全シリーズDSへ移植されて、GS3だけPSPにも移植されたけども・・・。
2020年だったらもうVitaではないだろうしやっぱりSwitch??ま、まさかDS3・・・?!(笑)
まぁほぼSwitchだろうなぁ・・・。GS4の王子も今までのシリーズとは違った感じみたいだし、いままでのGSシリーズとはまた違う感じなんだろうな~あ~本当楽しみ!!!
ときメモGSの話ならめちゃくちゃ話出来そうだけど、今日はカフェキュイのまとめ感想をしゃべりに来たのでこれぐらいにしますwww

一応、まとめ感想はネタバレない様に気をつけて書いておりますが、結構好き勝手に感じたまま私なりの評価をしていますので購入するかどうかの検討材料の一つとして軽い気持ちでご覧ください(^∇^)



Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)


(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★☆☆ 3.5
《シナリオ》★★★☆☆ 3
《糖度》★★★☆☆ 3
《スチル》★★★★★ 5
《機能面》★★★☆☆ 3
《おまけ》★★★★★ 5
《おすすめ度》★★★☆☆ 3

とても可愛らしいシナリオの乙女ゲームでした。
元はアプリゲームで、ニュイの2名(CV豊永さんと羽多野さん)が追加されてVitaへ移植されたのでボリューム的にはサクッと終わっちゃうぐらいで多分1ルート2、3時間あれば終わると思います・・・。
ボリュームが少ないといえば少ないですが、移植でありがちのどこで好きになった?!っていうのは感じなかったかなー。
キャラの感情とかは細かく描写されていたので個人的には各ルートそれなりに満足できましたよ。
ただ追加キャラ2名は若干設定などに無理があったかなーとは思いましたし、他のキャラよりスチルも少なめなのでちょっと物足りない感じは他のキャラよりも感じてしまうかもしれません・・・。

共通が短く、後はキャラ選択して各ルートプレイしていく感じなので周回プレイしていてもそれぞれ違った展開だったのは良かったです。
EDは3種類で、バッドはありませんでした。優しい世界だわ・・・(笑)ノーマルが夢落ちみたいな感じでちょっとキャラが崩壊しているキャラもいてこれはこれで面白かったです。
主人公は頑張り屋さんタイプで、ちょっと自己評価が低すぎるところがあったけど個人的には好感の持てる女の子でした。
攻略キャラについても個人的に受け入れられないタイプのキャラはいませんでしたが、世界観のせいなのかもしれないけど大人組が想像してたよりちょっと精神年齢が低いかな・・・と思いました。
大人な対応してくれるキャラもいたけど恋愛面に関しては奥手だったりで、大人ならもっとぐいぐい来てくれ~!!!もっとリードしてあげてー!!って思うことが多々ありました・・・。
恋愛過程も若干駆け足ではあるんですがきちんと描かれています。だけど、胸キュンはあってもドキドキするような展開は個人的にはなかったかなー?(´∀`*;)ゞという印象です・・・。
糖度は甘い展開はあったんだけど、可愛らしい高校生らしい(?)恋愛って感じなのでそこまで糖度は高くないかなーと思います。
少女漫画を読んでいるような胸キュンは味わえると思います。

スチルは安定して綺麗でした。全体的に上半身だけとかが多かったけど綺麗だったし枚数もまぁまぁあったので良かった!
あ、あと厨房とフロアで服装が違うので真緒ちゃんの立ち絵がコロコロ変わるのが可愛くて個人的にすごく嬉しかったポイントだったりします(笑)

システムに関しては細かな設定変更も出来るし、特に不満は無いんだけど強制スキップがRボタンで簡単に出来てしまうので良くあたってスキップしちゃって戻る・・・というのを繰り返したので、これだけかな不満といえば。
あとこのゲームには部分的にダミーヘッドマイク対応している所があって耳元でいい声が聴けたのは嬉しかったんだけど、極端に音が小さくなったり聞き取りづらいときがあったりしたので個人的にはゲーム中には要らないかな・・・って思いました(=∀=;)
おまけシナリオとかだったらいいんだけど、基本イヤホン片耳だけ装着してプレイすることが多いのでいちいちちゃんとイヤホン装着してーっていうのがめんどくさくて・・・www
ゲームプレイする時イヤホンしない人もいるだろうから本当この機能嬉しいような・・・そうでもないような・・・って感じですねw

おまけは本編1ルートぐらいの長さはあるんじゃないかってぐらいボリュームたっぷりだったのでそこも良かったですね!
それぞれのアフターの他にハーレムというのがあって、それぞれのキャラが真緒を巡って牽制しあってるシナリオもあってこれが凄く面白かった!それが全組み合わせで見られるので本編とはまた違った展開を楽しむ事が出来ました。
一つ一つは長くないのに数がすごいあったので結構な読み応えでしたよ!!


全体的にはほのぼのしていて面白かったんだけど、各キャラの設定とかそれを活かしきれてない部分もあってちょっと中途半端なところが目立ったかなー・・・(-∀-;)
面白い部分もあったしサクッとプレイできて良かったんだけど、全体的に物足りない感もあるのでいつもみたいに、特にこのキャラが好きー!!っていうのはないかなぁ・・・。

あえて言うなら、陽のルートと響平ルートが良かったかな?
でもあまり印象に残るシーンもなかったのでしばらくしたら忘れてしまいそうですwww

なのでがっつり恋愛ゲームがしたい人には絶対この作品は物足りないと思います。
ほのぼのした胸キュンとキラキラさを味わいたい方にはおすすめです。
あと声優陣がすごい豪華で、個人的にあんな爽やかなのぶくんボイスを聴けたのはひさしぶりだったので求めている方は是非プレイしてみてください(笑)

個人的には充分楽しめたけど、全力でおすすめってほどではないかな・・・(゚∀゚;)
でももうアプリも終了しちゃったし、Vitaでしか楽しめないのでその点含めて気になってる方は是非プレイしてみてほしいかな!


カフェキュイの感想は以上です!

蝶々事件もやっと最後のキャラまで来たのでそろそろ感想喋りに来ようと思ってます。
まとめてにしようかどうしようか・・・。

それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!



応援のポチをよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。