FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

I DOLL U 【総評・まとめ感想/ネタバレ無し】

こんばんはー!!いつもブログにお越しくださりありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そして前回の感想に拍手と応援のポチまでありがとうございました!
いつも更新の励みとなっております( ̄^ ̄)ゞ

思っていたよりもプレイも感想もサクッと終わらなかったアイドル・・・。
今年最後の乙女ゲーム感想となります。
分かっていらっしゃると思いますがけっこうな辛口感想になっていますので苦手な方は回れ右してくださいね。

一応、まとめ感想はネタバレない様に気をつけて書いております。
結構好き勝手に感じたまま、私なりの評価をしていますので購入するかどうかの検討材料の一つとして軽い気持ちでご覧ください^^




I DOLL U
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/12/09~12/25

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★☆☆ 3
《シナリオ》★★★☆☆ 3
《糖度》★★★☆☆ 3
《スチル》★★★☆☆ 3
《機能面》★★★☆☆ 3
《おまけ》★★☆☆☆ 2
《おすすめ度》★★★☆☆ 3


《シナリオ》設定的には悪くないのにドキッとするようなハプニングや萌えられるシーンが無くてドキドキするような刺激やトキメキ感はあまり感じられませんでした。ただ真相への謎がプレイする度に深まっていくのでそこは面白かったかな。

《糖度》KISSMODEによってキャラとのキスに関しては通常より多いんだけど、展開が急すぎるというかドキドキするようなものでは正直なかったので、個人的には糖度は少なめだったかなって思いました。

《スチル》藤原ここあさんがキャラデザなので男性はかっこよくて女性は可愛いんだけど、ドキっとする場面のスチルがなかったのでもっとそういうシーンのスチルが見たかったかな!

《機能面》システム面はいつものオトメイト仕様なので特に不便はなかったです。音ゲーも難易度を選べるので特に問題がないかと。キスモードも特に難しいことはなかったですがあれは必要だったのか・・・。

《おまけ》音ゲーが楽しめるようになってたけど苦手な私は一切やらなかったです(笑)各ED後にちょろっとあっただけなのでおまけとして別であればよかったなー!

《おすすめ度》何も考えずに笑えるものがプレイしたい方にはオススメです。あと音楽が本当にいいのでそこもオススメ。


もっとサクッとプレイ出来るかと思ってたんだけど、思っていたよりも時間がかかってしまった作品でした。
笑える要素もあって面白かったんだけど個人的にはいまいち・・・な作品になっちゃいました。
完全にラストのルートがしりつぼみになっちゃったのが原因です!!!もー勿体無い!!
設定とかキャラとか真相に向かっていくまでのシナリオとか展開とか悪くないのに隠しキャラの事とか真相がはっきりしてからが一気に駆け抜けていったので最後ポカーンとしたまま終わっちゃったんですよね・・・。
隠しキャラが愛歌が好きだ!ってなるのが唐突すぎてそこらへんをもっとしっかり丁寧に描いてほしかったなと思いました。
もうちょっと彼との恋愛も他のキャラ同様にプレイしたかったかな。

ファンタジー要素が多めなのでそこらへんもちょっと注意が必要かもしれません。
私は特に苦手とかではなかったはずなのに、めっちゃアイドルとして活動してるところに突然ファンタジー要素が強めに出てくる時があって違和感が際立っててそこが凄い気になってしまいました・・・。
多分気にならない人は気にならないんだろうけど・・・。正直なんでもありか!!って思ったときがある(笑)

キャラは個性的だし良い意味で強烈で面白かったので良かったんですけど、ちょっとシナリオがうーんって思う部分もあったのでちょっと評価は低めとなってしまいました。


それでは最後にプレイ後の好きなキャラランキングを発表します~!

①魁イツキ
②御神ルカ
③諸星セイヤ
④獅堂レオ
⑤黒夢ツバサ

かな!ツバサがデレた時は可愛かったんだけど、ルート的にはやっぱりレオ先輩に負けるかな・・・。
レオ先輩が思っていたより男前でよかったです。
セイヤもお馬鹿な所が可愛いし、ルカも何かほっとけない。
でもやっぱりイツキがシナリオ的にもキャラ的にも濃過ぎて一番印象に残ってるwww
イツキが気になる~って方は是非プレイしてみてください。色んな意味で楽しめると思います(笑)

IDOLLUはキャラ、設定、音楽など一つ一つは良いんだけど、そこを上手く調理できていないというか・・・シナリオが少し残念だなと思う部分があったのでイマイチ萌えられなかった・・・。
面白いんだけどうーん・・・・っていうなんとも言いがたいものになってしまっていてとても勿体無い作品でしたね・・・。
KISSMODEじゃなくてそこにスチルが欲しかった!!!



私的にはイマイチだったけど面白かったー!って言ってる人もいるので本当感じ方って人それぞれですよね。
ちょっと辛口な感想になっちゃったけど、キャラは皆大好きですよ~!!!


それではここまでお付き合いくださりありがとうございました~!!
ではではヽ(´∀`)ノ


いつも応援のポチをありがとうございます!!(*´v`)

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。