FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

2018年にプレイした作品の振り返りとランキング

こんにちは~(*・`ω´・)ゞ
いつもブログを覗いてくださり、そして前回の感想に拍手、応援のポチまで有難うございました!いつもいつも本当にありがとうございます!

今年も今日で終わりですよー!いやー早かったね!何か毎年、毎日言ってる気がするけどこの1年も早かった!
ブログを始めて1年半ほど経ちましたが、今年は特に色んな方と乙女ゲームの話が出来て本当に楽しい1年でした・・・。
お付き合いくださりありがとうございました。
来年も変わらず色んな事を好き勝手に、特に乙女ゲームの事を語りまくる予定ですのでまたお付き合いいただけると嬉しいです((∩^Д^∩))

ブログ更新は今年最後なので、今年(2018年)プレイした乙女ゲーム作品を振り返りながらその中でも私の中で良かったと思った作品をランキング形式でご紹介したいと思います!
去年も言ったけど、プレイした全ての作品において面白いな、良かったなと思える部分はたくさんあったのでランキングつけるのとかほんと大変だし甲乙付けがたいので難しいんだけど・・・頑張ってポチポチしますので見てあげてください(笑)
あとかなーり長いので覚悟してみてくださいねw

まずはプレイした作品を一言ずつコメントしながら書き出してみますね!たぶんプレイ順になっていると思います・・・。
※作品タイトルクリックで公式サイトに飛びます。

金色のコルダ 2ff (2017.12~1)

発売された年末から年明け1月まで丸々1ヶ月コルダに捧げた濃い1ヶ月でした。
色んな方と情報共有しながらのプレイは凄く楽しかった!!(」*´∇`)」
コルダに関してはもう何度もプレイしているにもかかわらずやっぱりクセになるんですよね・・・。面白くて仕方がなかったです。
フルコンはやっぱりやりこみ要素が多すぎて1年かけてコツコツやろうかな~なんて思ってたけどやっぱり無理だよ!ってなって今に至ります(笑)
でも今年発売された3とASよりかは難易度は下がると個人的には思っているので、是非3プレイして楽しいって感じた方には2ffもプレイしてほしいな・・・(* ´ ▽ ` *)

Code:Realize ~白銀の奇跡~ (2月)

コルダを全力プレイしすぎたせいで若干プレイ意欲がなくなってたんですけどコドリアの世界観にがっちり心を掴まれた記憶が(笑)すぐに夢中になってプレイしてたので、やっぱりコドリアの世界観大好きだなーって改めて実感できた作品でした。
大好きなフィーニスとショルメをプレイ出来たのも嬉しかったんだけどやっぱりトライアングルというシステムが最高でしたw

学園CLUB~ヒミツのナイトクラブ~ (2月)

残念ながらこの作品は私には合わなかった作品でした・・・。
アプリでの評判が良かったので期待しすぎちゃったんだろうなきっと・・・。
アプリの移植だなぁっていうのを凄く感じるシステムとシナリオと展開なので、多分乙女ゲームをプレイしなれてる方には物足りなくて仕方がないと思います。スチルとかイラストはいう事なしだったんですけどね・・・( ^ω^ ;)

VitaminX Destination (2月~3月)

大好きだったビタミンXが10年経ってFDを発売してくれた事が凄く嬉しかったです。
個人的には大満足だったんだけど・・・前作のビタミンXをちゃんとプレイしていることが前提のゲームなのでこれから始めると多分訳がわからないと思います。
10年経ってもお馬鹿な子たちだったけど、ちゃんと成長している姿も見られたし大人になったからこそ出来る恋愛に凄く胸キュン出来た作品になってました。

ゆのはなSpRING (3月)

すっごく癒されたかわいらしい作品でしたね!
BADなしのゲームっていうのも珍しく、かなり安心できるゲームでした(私はBADも好きだけどねw)
キュンキュンしっぱなしの甘いゲームだったけど胸焼けしない爽やかさがあった作品でした。
ゆのはの衣装バリエーションが多かったので、スチルでコロコロ変わるのは見ていて楽しかったなー!

イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い (3月)

発売をまだかまだかと待っていた作品で、でもアプリゲームの移植なので期待していなかったら想像以上に面白かった!
攻略キャラが多いので割りと展開は見えてくるんだけど、金太郎飴にはなっていないから各々のルートは楽しめたし、移植ゲームにしては充分楽しめた作品でした。
プレイ出来ないキャラ(アプリでは楽しめる)が気になるように作られていて上手くアプリに誘導してるなー!って思った記憶があります(笑)

ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~ (4月)

ゆのはな特有の温かい世界観にまたしても癒されながらプレイしたなー・・・。
金太郎の弟、銀ちゃんがプレイ出来るー!って凄い喜びながらプレイしたのにここから!ってところで終わってて凄く残念だった・・・w
甘さも倍増していたけど変わらずくどくなくて、家族っていいなぁって思わせるほのぼのゲームだった。

オルフレール ~幸福の花束~ (4月)

元々が年齢制限ありのゲームで、正直に言うとPCゲームプレイ出来る環境があるならばそっちをプレイしたほうがいいと思います。
でもまぁこれはこれで楽しませてもらいましたが・・・(゚∀゚;)
しかしやっぱり移植されたことにより色んなシーンがカットされていたので結構大事な部分がなくなってたんじゃないのかな・・・?
面白い部分ももちろんあったんだけど、残念な部分も結構目立っちゃってたので勿体無いなと思った。

あやかしごはん~おおもりっ!~ (4月)

完全に泣きゲー。最初から最後まで泣きっぱなしだった作品です。
乙女ゲームとしての萌えポイントは少なめなんだけど、シナリオが本当に良くてプレイし終わった後もなかなか抜け出せないほどのめりこんだ作品でした。
心が温まるシーンや切ないシーン、色んな感情を揺さぶられる作品でした。
あと音楽もよくて、プレイ中買いに走ったな(笑)

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 (5月)

ちょっと期待しすぎて残念だった部分もあるんだけど面白かったです。
最初は結構主人公の性格や周りの人たちの反応にイライラさせられる事が多かったんだけど、凄く笑った作品でもありました。
私の中で惣介が一番ツボに入って、凄く面白かったwww
難しい・めんどくさい作業パートが無くて嬉しいはずなのに、華ヤカに慣れすぎてなんか物足りなく感じる不思議な現象が起こった(笑)

薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (5月)

薄桜鬼の世界観とはかけ離れすぎててこれはこれで面白かったです。
FD並に短くてサクッとプレイしたい時には最適の作品。
ただほぼ金太郎飴なので後半ダレてきて辛かったです・・・(=∀=;)もうちょっとルートによって違いとボリュームがあれば良かった。
あとミニゲームが鬼畜すぎてあそこだけで2時間掛かったのは今でも意味が分からないw

猛獣たちとお姫様 (5月)

猛獣たちとお姫様 〜in blossom〜 (5月)

まとめて感想を。この作品もサクッとプレイ出来ます。
充分楽しめたんだけど、定価で手に入れるにはちょっと勿体無いかなあーといった感じの内容ではあります。
キャラクター達が凄くいいのにシナリオが若干残念だったんですが、ダレなくてちょうどいいボリュームだったので個人的にはプレイして良かったです。もう一度プレイするかと言われたら・・・うーんwww決して面白くないわけじゃないんだよ!

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime (6月)

良く作り込まれていて良作だといわれるのも納得の作品でした。
ボリュームが本当に凄くてプレイするのに1ヶ月掛かったんだけど、飽きずに最後までプレイ出来たのは凄い。
ボリュームが凄すぎてなかなか気軽にオススメは出来ないけど、気力と体力と時間がある時には是非プレイしてみてほしい。
来年Switch版で気になってしかたがなかった中学生時代が追加になって発売される予定なので、プレイしたばっかりだしこのボリュームは若干もう一度プレイするには抵抗があるけど(笑)もちろん購入しますよ!

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher Vedition (7月)

待望だったアッポリがやっと移植してくれてプレイ出来たのが本当に嬉しかったです。
そしてやっぱりダイナーの中で一番面白かったです(個人的には)
内容的にもシリーズ内では重い内容だったけど、最後まで夢中でプレイしてたなぁ・・・。
単独でももちろん楽しめるけど、アッポリは是非レヴァフェをプレイした後でプレイしてもらいたいなー(^▽^)

真紅の焔 真田忍法帳 (7月)

オトパで発表があってから発売まで温めてた割りにはボリュームが少なめだったのは残念でしたが、面白かったです。
戦いを重視した内容だったので、それぞれのキャラのかっこよさがしっかり描かれていて・・・親方様(信繁)の生き様は本当にかっこよかった!
時代的にもっと重めな暗めな内容になるかと思いきや、割りとプレイしやすい内容だったので時代物が暗めで苦手って人でもプレイしやすいんじゃないかな?

Collar×Malice -Unlimited- (8月)

カラマリの続編。カラマリ本編が非常に面白かったので、期待せずにはいられなかったんだけど見事に期待を上回る面白さでした。
本当に面白かったです!!それぞれ攻略キャラの続編ももちろん良かったんだけど、アドニス編で本編では描かれなかったアドニスキャラたちの事をもっと深く知れたのが個人的には非常に嬉しかったです。
ボリューム的にもこれ本当にFD?ってぐらい大ボリュームだったのでプレイしがいもあってよかった!o(^▽^)o

CharadeManiacs (8月)

最近新作ゲームって個人的に外れも結構あったんだけど、これは非常に面白かった!
伏線が色んな所に張り巡らされていて、疑心暗鬼になりながらも誰が犯人なのか推理しながらプレイするのが凄く面白かったです。
攻略制限が結構ガチガチに掛かっているので、プレイしていたら実は制限ありだった!っていうトラップに掛かったりでそこがちょっと辛かったんだけどそういうのを含めてもこれは良作だ!って言える位完成度が高かったです。

フォルティッシモ (8月)
糖度が高めでテーマというか内容的になかなか攻めた乙女ゲーでしたね・・・。
年齢制限も結構ギリギリな内容だったし、万人受けしにくいキャラも居たりしてオススメしにくいけど刺激が強めなゲームが好きな方にはいいんじゃないでしょうか!(笑)
シナリオ的には金太郎飴になっている部分もあったし、システム面が難ありでちょっと残念な部分が多かったけど、なかなか楽しめた作品でした。
後日談が一切なかったのは凄く残念だったけど・・・(^▽^;)

殺し屋とストロベリー (8月~9月)

某通販サイトとかでも評価が非常に悪くて心配だったけど、私は楽しめた作品でした!
殺し屋がテーマだったのでもっと殺伐としたダークな内容なのかなーと思っていたので実際プレイしてみるとほのぼのとしたシーンのほうが多いのでちょっと拍子抜けでした(゚д゚)あと結構展開が急展開だったりしてあっさりした内容だったからここらへんが評価が良くない原因なのかな・・・。
あとルートによって作りこみ具合が違うのと、最初プレイする順番によっては真相が見えなさ過ぎて結構あっさりしている印象を抱くんだけど後半で巻き返していって目が離せない感じで面白かった。真相が結構しっかりと隠されていたのも個人的には良かったです。

ピオフィオーレの晩鐘 (9月)

発売前からこの世界観最高じゃん!!ってかなり期待度が高かった新作なんだけど、見事に期待通りでハマった作品となりました。
どのルートも期待を上回るほどの面白さで最後まで夢中でプレイ出来ました。
マフィアものだったので、シリアスめだろうし糖度は低めかな~って思っていたのに、床ローリングしちゃうほど萌えられるシーンが詰め込まれてたのは本当に凄い。
しかもしっかりとマフィアらしい荒々しい面や、シリアスな場面もあって凄く感情を揺さぶられるゲームでした。
演出とかも凝ってて全体的にかっこいい仕上がりになってたのも良かったです。是非続編を作って欲しいなー。

もし、この世界に神様がいるとするならば。 (9月~10月)

評判通りに精神をとてもやられるつらいゲームでした・・・(;^_^A
最初は評判で聞くよりも面白いじゃないか~!!って楽しみながらプレイしてたんだけど段々と辛くなってくるという恐ろしいゲームでしたが不思議とプレイしたことに後悔はないです(笑)
個人的には嫌いじゃないゲームなんだけど、でも感想を書くと辛口コメントになっちゃうというとても不思議なゲームでしたww
そしてリジェの中でヤバイ兄と言われているマサトお兄ちゃんは私の想像を超えるヤバイ人で凄い面白かったw

遙かなる時空の中で3 Ultimate (10月~12月)

長い年月が経った今でも変わらず面白くてどっぷりと遙かの世界に浸ることが出来たのでこの作品はやっぱり素晴らしいんだなと改めて実感しました。
遙か3独自の上書きシステムによってプレイする難易度が上がってしまうんだけど、この周回プレイする意味が面白さを増している部分でもあるので難しそうだから・・・とプレイを諦めてる人も是非諦めずにプレイしてみて欲しいです・・・!
疲れる位のボリュームなのにどっぷりはまっちゃうのは不思議だけど遙か3だからこそだなぁ・・・。

I DOLL U (12月)

全員が個性的すぎてプレイするのが若干疲れた作品でした(笑)
もっとサクッとプレイ出来ると思っていたのに、ミニゲーム要素が多すぎてちょっと時間が掛かっちゃった・・・。
個人的にあまり萌えポイントがなかったのは残念だけど、笑える要素が多かったのでそこは楽しかったです。


以上、今年プレイしたタイトルでした!本数でいうと合計24作品!
今年は合間にストラバと剣君プレイしていたし、夏以降は結構時間の掛かる作品をプレイしていたので今年全然プレイ出来てないわ~とかって思ってたのになかなかプレイしててビックリしました(笑)
しかも去年より1本多いよ!www

今年はVitaゲームしか出来なかったので、来年はPSPゲームももうちょっとプレイしていきたいなと思っています。
PSP生きている間にプレイしなくちゃね(´∀`*;)ゞ


ではこの中から私の中でのベスト5を紹介したいと思います(*゚ェ゚*)

1位:遙かなる時空の中で3 Ultimate
2位:ピオフィオーレの晩鐘
3位:CharadeManiacs
4位:あやかしごはん~おおもりっ!~
5位:DYNAMIC CHORDfeat.apple-polisher Vedition

遙かはやっぱり時を経てもあれだけ飽きずにやり込めるって凄いですよ・・・2ヶ月ずっとプレイしてたのに終わりたくなかったもん(笑)
ピオフィは久しぶりにどっぷりとはまったゲームでしたね・・・まさかあんなに夢中になれるとは。
キャラ、世界観、シナリオ。全てにおいて良かったです!
シャレマニも世界観もキャラもシナリオも良くてピオフィと同じようにはまったゲームだったんだけど、個人的に若干ルートによってうーんって感じるとこもあったので3位になりました。でも疑心暗鬼になりながら進めていくのは楽しくて仕方がなかったよ!ww
あやごはシナリオが本当によかった!!!プレイ後あんなに無気力になったことはないし、今までで一番号泣したゲームじゃないかな・・・。
ダイナーは個人的に待望のアッポリで、シナリオはもちろん満足度はダイナーの中で断トツ1位でした・・・。
本当に面白かった!!!コルダ2ffと悩んだんだけど、アッポリ移植されるのを待ちに待ってたので5位になりました。
個人的にカラマリFDもベスト5に入るぐらい面白かった作品なんだけど、FDなので省きました。


2018年にプレイした中でハマったキャラベスト5

1位:陀宰メイ(CharadeManiacs)・楊(ピオフィオーレの晩鐘)
3位:Toi / 音石夕星(DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition)
4位:霧隠才蔵(真紅の焔 真田忍法帳)
5位:弥島惣介(天涯ニ舞ウ、粋ナ花)
(殿堂入り:ヒノエ(遙かなる時空の中で3 Ultimate))

もうね、メイちゃんと楊はダントツ1位ですよ・・・。
めちゃくちゃときめいたのはメイちゃんなんですけど、楊の性格とかシナリオとかが本当最高でですね・・・!
萌えどころが違いすぎてちょっと1位を決めきれなかった・・・本当に今年はこの2人に全てを持っていかれました。


いやー今年めっちゃ良作!って思う作品が多かったなぁ・・・。
特に新作が結構良かったですよね。ベスト5の中でもあやごと遙か3U以外は一応今年発売の新作だもんね。
本当にいい作品が多かったので、ベスト5決めるのもめっちゃ悩んだー(゚д゚)
めちゃくちゃ個人的見解のベスト5だけど、新作の中ではやっぱりピオフィとシャレマニが凄く面白かったので2018年発売作品の中ではこの2つを全力でオススメしたいです。


ブログ始めてから特にゲーム漬けの毎日だけど本当に楽しくて仕方がないです!(笑)
来年も自分のペースでたくさん乙女ゲームをプレイする予定ですので、どうぞ来年もよろしくお願いいたしますo(o・`з・´o)ノ
一緒に沢山語り合いましょうー!!

あと来年こそはオトパに行けるといいなぁと思っております!
願望が沢山(笑)かなえられるように来年もお仕事頑張りまーすヽ(≧∀≦)ノ


想像以上に長くなってしまってめちゃくちゃ疲れた(笑)
読むほうも疲れますよねこれ・・・すみません(;゜0゜)
ここまでお読みくださった方は本当にありがとうございました!

休みが今年は長くて1/6まであるんだけど、ゲームしながらゆっくり過ごしたいと思います(*´∀`人 ♪
ブログも多分お休みしますのでまたお正月休み明けにお会いしましょう!(笑)

今年も私の乙女ゲーム話にお付き合いくださり本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
それでは皆様、よいお年を~(。>ω<。)ノ



いつも応援のポチをありがとうございます!

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/31 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   
take  
>まりもさん

早い・・・早いよ・・・もう今年も終わってしまいます〜!!;^_^A

今年は良作な乙女ゲーム多かったですよねー!
いまいち・・・と言われているものも割と楽しかったので個人的にハズレはなかったかな!
学園CLUBはあれはアプリでプレイするのが一番いいです・・・。あれは久しぶりに定価で購入したことに凹みました(T . T)

来年の新作ゲーム今の所全体的に動きがないですよね。
オリンピアソワレはなんかすごい水面下で動いてそうな気がするんですよね・・・w
でも移植とかベルばらが先に発売されるだろうから新作は早くても夏とか秋以降でしょうね。長いなぁ・・・(ー ー;)
最悪再来年かもしれない・・・いやだ!いやだ!!!(笑)

今年はブログとツイッター共々ありがとうございましたー!
すごい楽しかったです〜(^◇^)
来年も引き続きよろしくお願いします♪良いお年をお迎えください!♪(´ε` )

2018/12/31 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。