FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

遙か3Ultimate【総評・まとめ感想/ネタバレ無し】

こんばんはー!!いつもブログにお越しくださりありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そして前回の感想に拍手と応援のポチまでありがとうございました!
いつも更新の励みとなっております( ̄^ ̄)ゞ

最近精神的な疲れと肉体的な疲れで眠気が半端ない(T_T)
まぁこの季節は余計に・・・ってのもあるんですけど、ゲームプレイ中に寝ないように座ってても眠ってしまってるんですよねww
目を覚ましてもぞもぞとベッドに潜るんですけど・・・こんな感じだとまた風邪ひいちゃいますね。気をつけないと。

で、案の定昨日の夜も寝落ちしながらもやっと遥か3Uトロコンしましたー\(^o^)/



遥かのような大ボリューム作品をトロコンするとやっぱりすごい達成感があるね!
特技が全キャラMAXに出来てないのでフルコンとはいえないかもしれないけど、トロコン=フルコンってことで遥か3Uも無事フルコンできたということにします!(笑)
最後は、譲×敦盛×ヒノエの協力技【若き恋敵】の台詞を聞いて終了しましたwww


それでは今日は遙か3Ultimateのまとめ・総評です。
いつもの事ながら、結構好き勝手に感じたまま、私なりの評価をしていますのであくまでもひとつの参考程度にご覧ください。
一応、まとめ感想はネタバレない様に気をつけて書いておりますので、購入しようか悩んでる方の参考になれば幸いです。





遙かなる時空の中で3 Ultimate
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/10/11~12/07

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★★★ 5
《シナリオ》★★★★☆ 4
《糖度》★★★☆☆ 3
《スチル》★★★★★ 5
《機能面》★★★★★ 5
《おまけ》★★★★☆ 4
《おすすめ度》★★★★☆ 4


《シナリオ》膨大。とにかく膨大。共通パートはもちろんあるので金太郎飴といえばそうなんだけど、そんなのは気にならないぐらい分岐が凄いいっぱいあるし、上書きシステムというものによって段々と展開が変わっていくので、プレイする度に少しずつ変わって行くこの展開の多さは改めてプレイしてみて凄いなって感じました。リメイクによって残念になった部分もあるけど、時代を感じないのは凄いです。

《糖度》主人公自ら戦って運命を切り開いていくゲームなので、やっぱりその点糖度は他の乙女ゲームからするとかなり低いと思います。でもそんな事は気にならないぐらいシナリオは面白いですし、ちゃんとキュンポイントもあるし後日談で補えます。甘ーい恋愛を楽しみたい方にはこれはちょっと向かないです。

《スチル》リメイクによってより美しくなったと思います。あと新規追加イラストが本当最高!!っていうものがあり言う事無い。敦盛ルートのラストとかスチル一枚でかなり臨場感があったりしてアニメムービーに負けていなくてちょっとビックリしたぐらい(゚д゚)

《機能面》ネオロマ安定の使いやすいシステムでした。QSの枠は沢山あるし、敵の強さも自分次第で変えられるし、スキップも早いし・・・。あとこのゲーム特有の運命の上書きシステム。多分初プレイの方はなかなか慣れないと思うんですがこのシステムが面白い!!ただ他の乙女ゲームに比べて操作がめんどくさいというか多いというか・・・私はこういう所も含めて楽しんでたので問題ないんですが色々やるのは好まない!って方には結構苦痛かも。

《おまけ》私のおまけ評価はちゃんと後日談があるかどうかでかなり変わってくるんだけど、遥か3Uはきちんとありました。あと本編中に描かれていなかった部分をこのおまけできちんと補ってくれているので個人的には大満足でした。

《おすすめ度》このゲームは発売されてから結構経っているのになかなかお値段が下がらなくて定価で買うにはちょっと・・・って思っている方もいると思うんですが、このボリュームとやりこみ具合で充分元が取れると私は思っています。ただシステムが若干独特で、とにかくやりこみ要素・・・とはちょっと違うと思うけど色々やらなきゃいけないし、ややこしい部分もあったりして攻略は他の乙女ゲームに比べるとレベルが高くなっています。なので忍耐力が必要になってくるのでやりこむタイプのゲームは苦手って方にはおすすめ出来ないです。だけどとにかく面白いのでまずは体験版をプレイしてみてほしいなー。(まだ配信してるか分からないけど)




ありきたりな言葉だけど、本当に面白い!!!
無印をプレイしてから十年以上経つのに、今プレイしても変わらず面白いって思えるゲームって本当に凄いって思うんですよ。
シナリオもキャラクターも全てしっかり作り込まれていて何度プレイしても楽しめるのって本当に素晴らしいなって思いました。
ちょっと特殊で面倒な部分も多い上書きシステムというものによって、一度プレイしたところでも少しずつ変化していったりして何度でも楽しめるんですよ!本当に細かい部分にまで作り込まれているなーって改めてプレイして感動しました。

キャラクターごとに辿る運命は違うので、その分いろんなルートや分岐があるんだけどその量が尋常じゃないなって思った。
十年以上前のあの頃に良くこんな作りこんだゲームが出たなコーエーって本当凄いなって本気で思ったもん。
この感動、驚きは本当プレイしてもらわないと分からないと思うので是非体験してみてください(笑)
乙女ゲームなのに戦闘をかなりしなくちゃいけないので、RPG要素も楽しめますよ!(良いように言うとw)

リメイクした事により、フルボイスになったのでそこがかなり評価が高いです。
昔は一部分にしか声がなかったのに、フルボイスになったことでこんなにも印象が変わるのか・・・!と感動したものです。
感動、素晴らしい!!って思った部分の方が多いんだけどやっぱりリメイクしたことにより残念になっちゃった点ももちろんあります。

まずリメイクしたことにより、少しニュアンスが変わってしまった部分があったこと。
だけどこれは初プレイならば分からないことだし、気付かない部分なので問題はないんだろうけど、個人的には前のままの方がより感動したと思うので何故いいシーンを変えてしまったのか・・・。
あとスチルに差がありすぎるところがあったのも確か。昔のままでもちろん綺麗なのでそのまま残ってくれてかつ綺麗になってたのは嬉しい点だったんだけど、新規スチルとかはどうしてもタッチが今風というか・・・それでも昔の面影が残ってて気にならない部分もあったんだけど差が結構あるのもあったので、気になる人は気になるんじゃないかなーって思いました。
そして、なんといっても戦闘画面だけが当時のままってことが多分初プレイされる方には衝撃なんじゃないだろうか(笑)
私も最初なんでここも綺麗に出来なかったんだ・・・!!!って思ってたんだけど、プレイする度気にならなくなったし、当時を思い出して逆にこういうの残っててもよかったかもって思ったww私だけかな?

あと改めて思ったのは各ルート攻略するのに神子のメモとか白龍のアドバイスを元にそれぞれ攻略していくんだけどそこがちょっと分かりづらい所があるので苦戦しますね・・・。
他の乙女ゲームとは違って、フラグ立てていくのが難易度高いなーって思いました。
わざと折ったり、また戻って立てに行ったり・・・あっちこっちと色々やらなくちゃいけないことが多いので面白いといえば面白いんだけど、乙女ゲームに慣れた人じゃないと投げ出しちゃいそうだなって思った・・・。


システムとか確かに難しい部分も多い遥か3だけど、だけど!それを吹き飛ばしちゃうほどの細かく作りこまれたシナリオとゲーム性は本当に面白くて中毒になること間違いない!!と私は思っている。
飽き性の私が、既にプレイ済みでしかも結構内容覚えていてもまたプレイして面白くて仕方が無かったっていうのが凄くないです?!Σ(´Д`*)
まだまだ遥かの世界に浸っててもいいよ~って思わすほどの面白さなので、難しそうだから・・・って理由でプレイしていない方はとりあえずまずはプレイしてみてほしいなって思います♪


さて、いつもなら最後に好きなキャラランキングとか喋るんだけど、遥か3に関してはもう皆好きなので順位なんて付けられない(笑)
でもやっぱりヒノエは私の中で不動の1位でした。あとは敦盛。
あ、意外だったのがやっぱり譲ですね・・・!初めてプレイした当時はあまり好きになれなかった譲が、今回受け入れられたのが本当びっくりでしたwww(゚д゚)
好きなルートはやっぱり先生かなー・・・。知盛もぼろっぼろに泣いたけど。
後日談で最高にキュンキュンしたのは先生の後日談かな!十六夜EDの後日談。


そうそう最後に。最初に望美の誕生日を設定するんだけど、その誕生日によって属性が変わるんですよね。
私は自分の誕生日(2/4)を入力したんだけど、すると属性が【土】だったんですよね。
で、最後にプレイした泰衡ルートで政子さまとたった一人で戦わなくちゃいけなくて、政子さまも属性【土】だから相性が悪すぎたwwwまぁ反属性の【水】じゃなかっただけ良かったけど・・・。
そこらへんもちょっと頭に置いて最初設定したほうがいいかもしれませんって事を自分の為にも書き残して置きますw


ということでこれで遥か3Uの感想は完全に終了ですー!!
本当長い期間お付き合いくださりありがとうございました!
ずっとプレイしてたわけではないけど約2ヶ月もプレイしてたとか多分今までで最長じゃないかな。
しかも飽きずにプレイ出来てた事が凄い。遥かマジック凄い。

まだまだ遥か3の世界に浸っていられるんですけど、積みゲーの山が凄いのでたったと次へ行きます(笑)
遥かも割りとシリアス目な展開が多かったので次は気分を変えて『I DOLL U』をプレイ予定です!
コミカルな感じだと思ってのチョイスなんだけど違うかったらどうしよう(^∇^;)
それが終わったら剣君のプレイに戻ろうと思ってます!

あとは、『NORN9 LOFN for Nintendo Switch』のプレイを始めたいと思います~(っ*^ ∇^*c)
これは完全に土日だけのプレイになっちゃうんだけど・・・っていうか果たして私にこんな器用なプレイスタイルは可能なのか(笑)
折角Switch買ったのに全然使ってないからそろそろ使いたいな~


それではここまでお付き合いくださりありがとうございました~!!
ではではヽ(´∀`)ノ


いつも応援のポチをありがとうございます!!(*´v`)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。