FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

もし、この世界に神様がいるとするならば。【総評・まとめ・キャラ別感想】

こんばんはー!!いつもブログにお越しくださりありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そして前回の感想に拍手と応援のポチまでありがとうございました!
いつも更新の励みとさせていただいております( ̄^ ̄)ゞ

本日はもし、この世界に神様がいるとするならば。の総評・まとめとキャラ別感想です。
いつもの事ながら、結構好き勝手に感じたまま、私なりの評価をしていますのであくまでもひとつの参考程度にご覧ください。
一応、まとめ感想はネタバレない様に気をつけて書いておりますので、購入しようか悩んでる方の参考になれば幸いです。

まずは総評・まとめからいきます!キャラ別感想は最後に・・・。
今回は辛口コメントになっていると思います(^∇^;)嫌いじゃないんだけどなー・・・。





もし、この世界に神様がいるとするならば。
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/9/16~10/11

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★☆☆ 3
《シナリオ》★★★☆☆ 3
《糖度》★★★☆☆ 3
《スチル》★★★☆☆ 3
《機能面》★★☆☆☆ 2
《おまけ》★★★★☆ 4
《おすすめ度》★★☆☆☆ 2

《シナリオ》めちゃくちゃ長いです・・・。最初は評判あまり良くないけどなかなか面白くないかー?!って印象だったのに、各ルートのテーマ(?)というか過去の話とか色んな部分で重い内容が多くて段々とプレイするのが辛くなるほどでした。EDが4つあって、周回プレイすることに意味がある作り方は面白くていいなと思ったんですが、とにかくシリアス要素多めで精神的に辛くなる内容なので重い内容や血や死の描写などが苦手な方には絶対合わないなと感じました。

《糖度》普通だとドキッとするような展開もあるし糖度は高めだと思うんだけど、このゲーム自体の雰囲気なのかあまり甘さを感じなかったです(笑)

《スチル》バイクに乗っているシーンがバイクだけのスチルだったりで驚いたんだけど(笑)それをキャラの貴重なスチルの一枚になっていたのはかなり残念でした(゚∀゚;)あと血だらけになっているはずなのにスチルでは綺麗だったりしてそういう違和感がちょこちょこありました。タッチボイス機能があったのは面白かったです。

《機能面》使いづらかったー!でも十字キーの下ボタンで送れるのは良かったです。でもスキップがちょっと遅かったり止めたい時になかなか止まらなかったりしてキー!!(*`へ´*)ってなる事が多かった・・・。選択肢スキップあるのはありがたかったけど未読部分も飛ばされてしまうのが残念。あと立ち絵部分に変な切れ目があったりしてそこが微妙に気になったり・・・。あと同じ内容なのに微妙に既読スキップが使えないところがあったのも残念でした。

《おまけ》おまけSSのボリュームが凄かったです。立ち絵がなくただ読み進めるだけだったけど、本編の気になる部分がきちんと描かれていたのでそこはよかったかな!でもスキップとかも使えないので全部読むだけでも2時間ちょいぐらい掛かったかも・・・本当長かった・・・。

《おすすめ度》シナリオが全体的に暗くて重い内容になっているので、精神的に辛くなるので個人的にはおすすめ出来ないんですが・・・キャストさんの演技や音楽などはとても良いので一味違った乙女ゲームをプレイしたい方はプレイしてみるといいかもしれません。いろんな意味で衝撃を受けるゲームでした。




すっごく疲れたゲームでした。そして感想書くのもめんどくs(=゚ω゚)つ)゚∀゚)・・・ww
やっと終わったー!!!!\(^o^)/ってなるぐらい大ボリュームでした!
パッケージは凄く爽やかといいますか・・・普通の学園ものなのかと思ったらそんな爽やかさなんて欠片もなかったゲームでした。
とにかく重い内容だ。というのを聞いていたのでなかなか手が出なくて、周りの評判もそんなに良くないゲームだったのでかなり覚悟してプレイしたので1周目は世界観とか把握出来なくて色々ちんぷんかんぷんながらも結構楽しめてたんですよね(^∇^)
2周目も1周目と違った展開で面白かったんだけど、後半から段々としんどくなってきてしまった・・・。
あとどのEDも何か犠牲になった上での幸せだったりして、そこがやっぱりちょっとしんどかったな・・・。

公式がおすすめする通り、エース→ネジ→キョウ→シュリ→マサトの順番でプレイしたんですが、プレイする度に内容がハードになるというか・・・ある程度理解し始めると辛くなっていってしまい本当に時間が掛かってしまった(゚д゚)
すべてが難しくて、ちゃんと説明あるんだけどもなかなか覚えられないし私の頭では理解不能な部分もあったりで、常に頭フル回転でプレイしていたのでそこもしんどかった点かな・・・って思います。

乙女ゲームらしく甘い展開やドキッとするような場面もあったんですが、このゲームの世界観や雰囲気のせいかキュンキュンできなかったです(笑)というかむしろ、君らそんなイチャイチャしてる場合じゃないでしょ!とつっこみたくなったりもしましたw
恋愛過程に関してはかなり駆け足ではあったと思うんだけど、あまり気にならなかったかな?というかそんな事よりも真相とかの方が気になっちゃうからかもしれない(´・ω・`;)w

全体の流れは大体同じなんだけど、各キャラ違った内容になっているので、各ルートで新たな発見と驚きがあったのは良かったです。特に大きなネタバレもなく、少しずつ真相に近づいているような構成になってたのも良かったです。だから飽きることはないんだけど、とにかく重いので飽きというより疲れるって感じでした。


全体的に改めて振り返ってみると、ビックリするような展開や、先が気になる様になっていてそういう部分は面白かったんですよね。でもその面白さを上回るほど各キャラの過去が本当辛い内容(DVとか・・・)なのでそこがとにかく精神的に疲れてしまって残念だなぁと思いました。とにかく内容がハードだった・・・。
面白い!って感じる部分もあって先が気になるー!!ってプレイしたくなる時もあれば、進めるのがしんどくなる時もあって、気分の浮き沈みがとにかく激しかったです。こんなこと乙女ゲームしてて始めてかも(笑)


そしていつもならプレイ後の好きなキャラ順を発表しているんだけど、そんな事を感じる間がなかったです・・・www( ^ω^ ;)
キャラ萌え出来そうな感じのキャラばかりなんだけど、なんだろ・・・・このゲームは恋愛ゲームというよりもシナリオを楽しむゲームって感じだったので、キャラを楽しむというよりシナリオを楽しんでたので終わってみて誰が好きかというとうーん・・・。

あ、でもサブキャラだけどアキラくんは好きだったかな!
ルートやEDによってかなり立ち位置が変わるので、印象がコロコロ変わる子だったけどおまけのブラックポストとか見てもとにかく優しくて一途なのでそこが凄く魅力的だなと思いました。
というか九鬼兄弟凄くいい。本編では兄たちの事は何とも感じなかったけど、ブラックポストで彼らの過去を知っちゃったら好きになったよ。

あとマサトお兄ちゃんは想像をはるかに超える壮絶ストーリーでとにかくビックリしました・・・。
でも一番面白いルートでもあったかな!内容的にはショックが強いものでしたけどね(´∀`*;)ゞ


これは鬱展開が耐えられない方はプレイ難しいかもしれないけど、しっかり作られていて、転生もので繰り返しプレイする毎に意味があるゲームなのでそういうのが好きなので構成自体は良かったんですよね・・・。
精神的にやられること、重い内容だという事、を頭に入れて期待せずにプレイしたらある程度は楽しめるんじゃないかなーと思いました。
とにかく癖が強いので、プレイ出来る人がかなり限定されてしまうのがもったいないかも。

色々ツッコミどころも多いし、残念な部分も多いんだけどなんだかんだ楽しかった部分も多かったので私はプレイしてよかったです。



それでは追記で簡単にキャラ別感想です!
興味のある方だけどうぞ~。あ、ネタバレしてますので閲覧にはご注意ください。


いつも応援のポチをありがとうございます!!(ou(工)u)ノ

にほんブログ村







それではここからキャラ別感想にうつります。といっても本当軽く一言だけです(笑)
ネタバレも含まれておりますので、未プレイの方はお気をつけくださいね。
見たい方のみ↓をクリックして表示させてくださいませ(*´v`)







これで本当にもし神終了です!
ここまでお付き合いくださってありがとうございました~!!!



いつも応援のポチをありがとうございます!!(ou(工)u)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/18 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   
take  
≫まりもさん

こんばんはー。もし神本当長かったです〜!
終わった瞬間やっと終わったー!!!!って思わず叫んじゃいましたもん(笑)

そう!そうなんですよ!!!
決して面白くないわけではないのになんとも言えない気持ちにさせられるこのゲーム(・∀・;)
もうちょっとうまくコンパクトにまとまってたらおススメ出来るのに、特殊過ぎて受け入れられない人の方が多そうでオススメしにくいんですよね…。
私もグロエロなんでもいける方なんですけど、こういういじめとかDVとか系は多少ならまだしも全体がそういう内容だったので流石にくど過ぎて割と鋼の心を持っているはずの私が辛くなるぐらい重かった!(笑)

お兄ちゃんのしでかした事は許されないし、個人的にかなりアウトなのに嫌いになれないこのもどかしさ!!!ww
振り切ったあの狂気っぷりには清々しく感じるぐらい面白かったです(^_^;)

全体的に長過ぎて一番最初にやったエースが霞みまくってしまってかわいそうだな……と思いました(・∀・;)

結果的には面白かったんだけど、あれをもう一回プレイする勇気はありません\(^o^)/

2018/10/18 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。