FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

気になるゲーム(RPG)

こんばんは~( ̄^ ̄)ゞいつもブログにお越しくださりありがとうございます!
そして昨日の雑談に拍手と応援のポチをありがとうございました。
いつも更新の励みとなっておりますです(*・`ω´・)ゞ

今日、A3のVIVIDシリーズ春夏が発売日だったので、アニメイトへ受け取りに行ったんですけど、ピオフィのサントラで痛い目を見たので、今回シャレマニのサントラはちゃんと予約しました!(笑)
また買えなかったら嫌だもの・・・(´・_・`)

そして週末がっつり台風直撃っぽいですけど、今週カラマリのイベントありますよね?!
参戦される方は不安でいっぱいですよね~!!!(;д;)初の単独イベントなのに中止とかになったらすごい悔やまれる・・・!!
私はいけないのでお家で生中継視聴しようかと思ってたんだけど・・・台風の状況によってはPC立ち上げるのとか凄い怖いのでどうしたものか・・・。
見逃し配信って別にイベント日に見ていなくても見逃し配信のポイント支払ったら見られるんですよね・・・?
友達とスカイプしながら一緒に見ようって言ってるので夜の部は見逃し配信見る予定だったんだけど果たしてちゃんと見られるのか・・・。
昼の部だけは当日雨風酷くなければ見ようかなーと思っています・・・。今回も無事何事もなく過ぎ去ったらいいんだけど・・・。


さて今日も雑談ですよ~www
今日はちょっと乙女ゲームとは関係ない話です。のでご興味ある方のみお付き合い頂ければと思いますw


いまやもう乙女ゲーム中心にというかほとんど乙女ゲームしかプレイしていないですけど、元々根っからのゲーム好きなのでRPGももちろん大好きなんですよね私。(^∇^)

初めて自分で買ってプレイしたのが『ポケットモンスター・緑』だった訳ですけど(笑)
まぁあれはあの世代はほとんど皆持ってたと思うw

でね、Switchってさ、携帯ゲームから簡単にTVゲームへと切り替えれる(逆も然り)のが売りのゲームじゃないですか。
乙女ゲームはさすがにTVでやるのは家族とかの目が気になるので無理だし、携帯ゲームとしてプレイだろうなって思っていたので、ドッグ繋げてTVでプレイすることなんかないだろうな~って思ってたんだけど、RPGが今まで以上にやりやすくなるじゃん!!って事に今更ながら気付きました(笑)

問題は、プレイしたくなるRPGはあるのか・・・って話なんですけど、それがあったんですよね。

今発売されているソフト一覧を眺めていて気になったのが

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

このドット絵懐かしい感じがしますよね~。
主人公が「8人」居て、好きな物語から始められて、8人全ての物語も追うことが出来るらしいんです!
バトルシステムも何処となく懐かしい雰囲気がして面白そう・・・。

・剣士(CV:小西克幸)
・踊子(CV:桑島法子)
・商人(CV:青木瑠璃子)
・薬師(CV:関智一)
・狩人(CV:甲斐田裕子)
・盗賊(CV:松岡禎丞)
・学者(CV:梅原裕一郎)
・神官(CV:茅野愛衣)

以上8名の中から一人主人公を選んで進めていくんですけど、最初に選ぶキャラクターって重要ですよね。
しばらく仲間にはならないだろうし、使いやすいキャラじゃないとプレイが大変。
PV見て松岡さんの声に異常に反応してしまったんですけど(笑)キャラ的にも、シナリオ的にも盗賊が一番好きなんですよねー。
盗むってアビリティが好きww(FFXのリュックとか良く使ってたなー)

でも彼を操作するのは難しそう・・・。剣士と盗賊ってこれまでプレイした作品の中でも結構扱いづらかった記憶があるのでこれもそうなんじゃないかと思っているんですが・・・検索してみた結果、最初に選ぶのに最適(役立つ)のは商人、学者、神官っぽい??
商人で戦うってどうなんだろう?(笑)回復要因としては凄く役立つみたいなんですけど、私はバンバン戦いたい派なのでメインとして操作するのはちょっとなー・・・。パーティには絶対入れたいけど。
この中だったら学者かなー?でもきっと欲に負けて盗賊からプレイしそう(笑)
とこんな事を考えるほど気になっているので多分これは買うな!(* ´ ▽ ` *)

その次に雰囲気とかが気になったのが、ダウンロード販売のみの『おじいちゃんの記憶を巡る旅

これを良く調べてみたら、元々はアプリゲームみたいで、PS4とかにも移植されているみたいです。
なのでアプリ版があるなら、Switchで1000円出してまでするほどではないかなって思ったので、またアプリ版いつかプレイしてみたいなーと思いますw
でもこういう雰囲気凄く好き。


次はやっぱり『ファイアーエムブレム 風花雪月』かなー!

まだ発売日も決まってはいないけど、発売時期のプレイ具合とかにもよるけど多分買っちゃう気がします。

あとはやっぱりFFかな!9はアーカイブス版購入してるのでPS3で出来るし、VitaやPSPに落とし込めば携帯ゲームでもプレイ出来るのでいいかな・・・。7も。
ただXはPS2と3のソフトしかないので、携帯ゲームではプレイ出来ないのでもしかしたら買っちゃうかも・・・。何度もプレイしてるんだけどね・・・( ^ω^ ;)

テイルズはヴェスペリアPS3版持ってるしな~・・・新しいのが出たらもちろん買うよー!
あとどう森と牧場物語が出たら絶対買います\(^o^)/

来年は乙女ゲームの発売がちょっとは落ち着く感じだな(個人的に)と思っているんだけど、その反面RPG系のプレイが増えそうなので結局は来年もずっとゲームしてるんだろうなwwww


あ、そうそう。Switchソフトの一覧見てて、これも雰囲気良さそうと思ったのが『いけにえと雪のセツナ

でもこれPS4とVitaでも出てたなーと思って密林覗いてみたらVita版がかなーりお安かったのでポチってしまいました( ^ω^ ;)
いつやるんや私・・・www

評判がどうもあまりよろしくないみたいなんですが(ロードが遅い関係で)RPGにしてはほどよいボリュームらしいしなにより安いからいいか!と思って(´∀`*;)ゞ
90年代の懐かしいRPGを思い出させるような作り方をしているのが売りらしくて、不自由不親切な部分も90年代を継承したものになっているみたいで若干のストレスはあるようです(笑)セーブポイントが少ないやつやな・・・www
寝る前とかにやるとなかなかやめられないって事に陥りそうなので休みの日にしないといけないやつですね。

Vita版はとにかくロードに時間掛かるみたいでそこが皆さんイラッとされてるみたいなんですけどどうなんだろー。
でもね、映像はとにかく綺麗なんだって。あとBGM。雪が落ちる音とかも細かく表現されているみたいなのでそこらへんは楽しみだなーヽ(´∀`)ノ
とりあえず今週末の3連休の間のどこかでプレイしてみたいと思います!



今日は完全に乙女ゲームとは関係のない話で失礼しました(-∀-)w
剣君借りたー!って話をしてから色んな方に早くプレイしよう!ってお声がけを頂くので(笑)次プレイ予定の遙か3Uと股がけプレイしたいと思います。絶対コルダ同様、遙かもプレイ中に違うのをプレイしたくなっちゃうと思うので・・・w
遙か3UはDL版なので剣君のソフトを入れておけば簡単にシフトチェンジ出来る~!!パッケージ版ソフトの股がけプレイは入れ替えがめんどくさいけどこの点DL版ってベンリですよね~(´∀`*)

その前にもし神終わらせなきゃなので今日こそは寝るまでゲームするぞー!3日ぶりだ・・・。


それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!
ではでは~ヽ(´∀`)ノ



いつも応援のポチをありがとうございます!ヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

せーちゃん  

どれもムチャクチャ楽しそうですねーー。

一番気になるのはオクトパストラベラーですけど
はじめてやるRPGって覚えることいっぱいあるじゃないですか。
魔法とか技とか何に何が効くとか
やっと慣れてきた頃に終わるみたいな。w アトリエなんかそうだったんですけどw
このゲームは8人それぞれ力が違うみたいだから
1周くらいじゃ使いこなせなさそうだなぁ・・・自分なら。www

おじいちゃんの記憶なんちゃらは
絵が良いですね。北欧の絵本みたいで。
ゲームっぽくない絵で これはこれで和みそう。w

ファイヤーエンブレムは実はやったことなくて
めちゃくちゃ絵がきれいですね。これもこれで。
Switch ちょっと欲しくなりました。w

2018/10/04 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   
take  
≫せーちゃんさん

久しぶりにRPGやりたーい!ってテンションになっています~どれも面白そうなんですけどやっぱり一番はオクトパかな?!
Switch手に入るのは11月ですけど、凄く楽しみになってきましたよwww

そうなんですよね~。しかもこのオクトパ結構独特なシステムなので、やることが多そうで(笑)
しかも主人公に選んだキャラだけじゃなくて、他の7人も仲間にしてストーリーを追えるみたいなのでなかなか時間が掛かりそうな雰囲気がします。

おじいちゃんの記憶はパズルゲームで、ストーリーが短いみたいなんですけどこの絵の雰囲気がいいですよね!
そうそう北欧の絵本みたいな感じで(^▽^)
息抜きにプレイしたら癒されそう・・・。

ファイヤーエンブレムはこれもちょっとバトルシステムが私は少し苦手なんですが・・・シナリオとキャラがいいんですよね~!!
せーちゃんさんもSwitch買っちゃいましょうよ・・・(笑)

2018/10/04 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。