FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

ピオフィオーレの晩鐘【総評・まとめ感想/ネタバレ無し】

こんばんはー!!いつもブログにお越しくださりありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そして前回の感想に拍手と応援のポチまでありがとうございました!
いつも更新の励みとさせていただいております( ̄^ ̄)ゞ

ちょこっとお久しぶりになってしまってすみませんでした~。
温泉旅行、すっごく楽しかったし施設的にはとても良かったんですが、客室が駄目駄目で・・・( ^ω^ ;)
絶対これ掃除してないだろ?!ってぐらいホコリが凄かったし・・・しかも和室で布団だったんですけど、その布団の一番下に敷くマットレスが三つ折りタイプだったんですけど、真ん中が固くて両端が柔らかい素材になってて寝転ぶとすっごい斜めになるんですよ!!!!!
寝転んでてもなんか気持ち悪くなってくるし、これ絶対朝腰痛くて起きれなくなるやつ・・・!って思って凄く縮こまって寝るしかないしでとにかく最悪でした・・・もう二度と利用しない(*`へ´*)!
だからあまり部屋に居たくなくて、ほぼ温泉に行ってるか、施設にカラオケやら漫画ルームやらあったのでそこに入り浸っておりました(笑)部屋でゲームしようとVita持って行ってたけどやる暇なかった・・・w

今回の客室が残念すぎたので、12月にもう一度同じ系列だけどワンランク上のちょっとお高めのところに行こう!という話になっています(笑)今度は白浜~^^
今度も和室で布団タイプにしたんだけど、ちゃんと寝られるといいな・・・。

客室最悪でめっちゃ文句言ってますけど(笑)、食べるものは美味しいし、とても楽しかったですよ~!
牧場で食べたジェラートがとにかく美味しかった・・・。


へーゼルナッツとチョコチップ(*`ω´*)
なんかひたすら甘いものを食べていた気がします・・・(笑)しばらく節制しないと・・・。


さてさて本日はピオフィオーレの晩鐘のまとめ・総評です。
いつもの事ながら、結構好き勝手に感じたまま、私なりの評価をしていますのであくまでもひとつの参考程度にご覧ください。
一応、まとめ感想はネタバレない様に気をつけて書いておりますので、購入しようか悩んでる方の参考になれば幸いです。





ピオフィオーレの晩鐘
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/8/30~9/15

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★★★ 5
《シナリオ》★★★★★ 5
《糖度》★★★★☆ 4
《スチル》★★★★★ 5
《機能面》★★★★☆ 4
《おまけ》★★★★☆ 4
《おすすめ度》★★★★★ 5

《シナリオ》マフィアものということで、血描写が多めでしたがシリアスな内容だけではないのでとても楽しかったです。ルートによって争う内容が違うし、周回プレイする毎に見えてくるものが異なるのでそこがとても面白かったです。マフィアものなので色んなキャラが死んだりするしなかなか重い展開もあったりするんですけど、ちゃんと恋愛要素もあり、恋人になるまでの過程も割りとしっかり描かれているのでニヤニヤする展開もきちんとあったので良かった!とにかくボリュームが凄かったんですが、先が気になる展開で目が離せない展開ばかりだったので飽きが全く来なかったのも凄い!

《糖度》ルートによってかなりのバラつきはあるし、他者の犠牲があったうえでの幸せもあったりするのでプレイする人によっては甘さが足りない!!って思うかもしれないんですが・・・個人的にはこの世界観とか設定的にもっと微糖になるのかと思っていたので想像以上に甘い展開もあってよかったです。

《スチル》すっごい綺麗!!!絵からあふれ出す色気が凄かったです(笑)特にダンテの美しさにはため息がでますwあとリリィの衣装が結構コロコロ変わるのでそこも楽しかったです。各EDにちゃんとスチルがあったんだけど、楊のBADスチルはこれをスチルにしちゃうのかーってめちゃくちゃ驚きました。幸せなだけじゃないスチルもあったのは個人的には嬉しかったです。

《機能面》機能面に関しては特にいつものオトメイト仕様でかわらないんですけど、愛キャッチ機能がないし好感度が分かりにくくて攻略するのがちょっと難しかったんだけどそこもまた面白い点でもあったので個人的には評価高めにしています。あとMSシステムが最初スキップでいちいち止まってくれないので面倒だなーって思ってたんですが、このシステムによっていろんな角度から見ることが出来てとても面白かったのでこれがあって本当に良かったと思いました。チャプターが付いてたのは本当に助かりました!あとムービーが本当に素敵だった!

《おまけ》ここ最近後日談SS付いてないゲームばかりしていたのもあって、ピオフィのおまけは本当嬉しかった!(笑)しかも結構甘い後日談だったので嬉しかったです!

《おすすめ度》シャレマニもとても面白かったんですけど、個人的にはピオフィの方が今年一かもしれないってぐらいのめり込んでプレイしておりました・・・!元々マフィアものとかの刺激ありなものが好きっていうのもあるんですけど、だたのマフィア間だけの抗争じゃなくていろんなものが絡み合った内容になっていて、周回プレイする毎にいろんなものが見えてくるのがとても面白かったです。人はいっぱい死ぬし、血描写は多いし、グロっぽい内容もあったりしたので好みは分かれそうですが、全体的にかなりクオリティが高かったと思います。何故レビューシルバーだったのか不思議なぐらい・・・。マフィアものや刺激的な内容、少しずつ謎を解き明かしていくような内容が好きな方にはオススメしたいです。キャラ萌えも出来ると思います。



本当めちゃくちゃ面白かったよ・・・!!!久しぶりにしっかりボイスも聞いてのんびりプレイしていたんだけど、先は気になるし結局スイスイプレイしちゃうんですよね~(´;ω;`)ww
フルコンした瞬間凄く寂しかったです・・・・そしてまとめ感想書いちゃったら本当に終わってしまうのでそれも寂しくて(笑)
本当この作品を生み出してくださってありがとうございます・・・!!って気持ちでいっぱい(っ*^ ∇^*c)
是非ともこれからも続いていく作品になってほしいです・・・。

えっと、もうちょっと内容の話をすると・・・まずボリューム面ですが、共通ルートは短く、個別ルートがとても長くてボリュームたっぷりです。
その上大団円ルートも途中まではギルルートの金太郎飴ではあったけど個別ルートと同じぐらいのボリュームがあったので終わった後凄く達成感があります。
でも各ルート違った内容と展開で目が離せないし気になるし・・・で飽きは全く来なかったのでここが凄いなーって思いました。
これぐらいボリュームあると、途中で絶対だれてくるのにそういう事が今回一切なかった!

あと攻略キャラが、各ルートだけでは見ることが出来なかった部分や一面が違うルートやMSシステムで描かれているので、プレイする毎に印象が変わっていくのでとても面白かったです。
サブキャラも凄く魅力的な面々ばかりなんだけど、彼らの心情とかあの時どういう風に思っていたのかなーっていうのもちゃんと最後にMSシステムで見ることが出来るので、プレイし終わった後あんなにすっきり終われたのは初めてかもしれないってぐらい細かい所まで描いてくれてたと思います。
クロエの件に関してだけはちょっとうやむやな部分があったけど・・・。

システム面はいつものオトメイト仕様とほぼ変わらなかったので快適だったんですが、スキップ使った時にMSシステムの表示が出たとき止まってくれないのでいちいち巻き戻ってっていう作業がちょっとめんどくさかったです・・・。
あと好感度が分かりづらいのと愛キャッチシステムがないので選択肢選ぶたびにステータス画面に変化がないか見に行かなきゃいけないのもめんどくさかった・・・(゚∀゚;)
楊のゲームオーバーになるだろうなっていう選択肢は分かりやすかったんだけど、これGOODかBESTに行ってるんだろうな~って思ってたときのBADは衝撃的すぎました(笑)
発売から結構経っているものをプレイするときはいつも攻略サイトさまにお世話になるんですけど、今回FINALEルート以外自力でプレイしたので分岐が分かりづらくて苦戦したけど驚きも多くて面白かったので個人的には良かったのかな!(笑)
MSシステムも最初はめんどくさかったんだけど、これがあることによって面白さが増していたので個人的にこのシステムあってよかったと思いました。演出の仕方も凝っててカッコいいし・・・。


恋愛面はキャラによって分かりにくいしめんどくさい部分もあったりしたんだけど(笑)それぞれ個性があって恋愛面に関しても個人的にはとても楽しめました。
もちろん世界観や設定的に、真相の方が重視になっているので人によっては物足りない!って思うかもしれませんが、個人的にはこの世界観でここまでしっかり恋愛面も描けたな~と思いました。
若干ルートによっては駆け足だったりもしたんですけど、ただシリアスな重い内容だけではなくてちゃんと恋愛面もあったので良かったです。
色んな犠牲を払って掴む幸せもあったりするので、全力で良かったー!!って思えないものもあったりするし、色々とめんどくさい人も居たりして大変なんですけど(笑)そこを乗り越えてのBESTEDはとても幸せと甘さを感じるものになっていたと思います。
結構欲しいシーンでスチルがあったりしたので凄いニヤニヤしながらプレイ出来たのもポイントが高いです(笑)
これでかなり甘さが補われたと思いますww(´∀`*)

なんか語りだしたら止まらなくなるのでこれぐらいにしておこう(笑)
凄い刺激的な内容になっているし、人が死ぬ事で得られるEDもあるし、血描写も多いので苦手な方ももちろんいると思うんですけど、甘さもしっかりあって展開もそれぞれ違っていて面白い部分も沢山あって凄く作りこまれた良作なので個人的には全力でオススメしたいです。気になってる人は絶対プレイした方がいい!と断言するw
とにかくこの作品は細かい部分にまでこだわって作られているのが分かるんですけど、細かい部分全てに意味があるのでしっかり細かい部分にまで注目してプレイしてほしいです!



それでは最後に恒例の好きなキャラランキングに行きたいと思います(*´v`)
プレイ前はこうでした。

1:オルロック
2:ニコラ
3:
4:ダンテ
5:ギルバート
6:隠しキャラ

プレイ後はこうなりました~!

1:
2:ダンテ
3:ニコラ
4:オルロックギルバート
6:隠しキャラ

かなぁ・・・いやーめっちゃ決めるの難しい!!!!
楊がとにかく想像をはるかに超えるキャラでシナリオも面白かったし、キャラも最高だったんで断トツで1位なんですけど、ダンテがプレイする度に印象が変わって行き・・・とにかく一途過ぎる所とかっこつけたがる不器用な所が可愛くて仕方がないので2位となりました。
ニコラはとにかくダンテが最優先になってしまうので恋人としては若干の不安はあるけど(笑)ニコラも不器用な所がかわいいし、やっぱり良平さんのボイスとニコラのもともとの性格が甘いのでそこらへんにやられました・・・。
オルロックはなんだろうなー守ってあげたい気持ちが強くなりすぎて恋愛云々とはまた違った感じで・・・でもキャラ的には凄く好きなんですよねー!リリィに弱いところも可愛い・・・!!!
ギルも凄く頼りになる大人な男の人でかっこよかったんだけど、個人的にもっと刺激が欲しかったんですよ・・・!
ギルちょっと安心感がありすぎて刺激が足りなかったです・・・。でも本当いい男で惚れる・・・・。
隠しキャラは、声優さんが本当さすがだなぁ・・・!!って感じでずっとプレイしたい!って思ってたんですが、真相がメインだったので恋愛要素が少なめで最後もちょっと甘さがたりませんでした・・・・。後日談とかもなかったので、FDに期待します!ヽ(´∀`)ノ


あとオススメ攻略順ですが、これに関してはネタバレになっちゃうかもだし知りたくない人もいると思うので隠しておきますね。




ということでピオフィのまとめ感想終わりでーす!あぁー本当に終わってしまった!。゚(゚´Д`゚)゚。
まとめ感想書くまではまだまだ余韻に浸っていられる!となんかずるずる書くのを先延ばしにしてしまっていたんですがとうとう終わってしまいました( ノД`)
でも先日購入したステラセットが届いたら小冊子読んだり出来るし、ビジュアルファンブックの発売も決まっているのでまだまだ楽しみが残っている!!!
FDも発売されることを願って楽しみに待ち続けたいと思います~(((o(*゚▽゚*)o)))

あとオトカフェが期間限定で復活するとかでピオフィもシャレマニも入ってるみたいなので行けたら行きたいな~と思ってるんだけど・・・こういうのをよく一緒に行くお友達は遠方だし、プレイしているお友達たちは基本こういうのに興味のない子たちばかりなので(笑)なんとか言いくるめて一緒に行けるといいなwww

特にピオフィのメニューが気になるよー!
ピオフィ内で飯テロかってぐらい色々出てくるので気になってたメニューを実際食べれるとか嬉しいですよね(* ´ ▽ ` *)


それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!
ではでは~(* ´ ▽ ` *)



いつも応援のポチをありがとうございます!!(ou(工)u)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/09/27 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   
take  
≫冬彩さん

こんにちは!お返事が遅くなってしまってすみません~(;^_^A
ピオフィ終わりました~!!!先が気になって気になってサクサクとプレイしてしまいました!
楊は癖が強いといいますか・・・ああいう変わったキャラが好きな方にはハマると思います(笑)
ただかなりルートに癖があるというかなんというか・・・苦手だと思う方もいると思うので一概にもおすすめー!とは言えないので難しいところです(^▽^;)
でも全体的にストーリーは面白かったので、安心して是非楽しんでくださいね(笑)

百花百狼プレイされてたんですね!評判がかなりいいのでプレイするのが楽しみなんですが・・・先にパッケージ版のゲームを崩して行ってるので、DL版購入した百花百狼はしばらーくプレイする予定はありませんwww
プレイした時はまた感想書くと思いますのでお付き合いくださいw

オトメイトさんは完全にSwitchに移行しちゃいますね~。
ハードが変わっちゃうとプレイするのも一苦労ですよねー・・・。出費が痛い(ノ△・。)
今までのスタイル(寝転がりプレイ)でのプレイが出来なくなっちゃうのでプレイ頻度とかも変わってきそうだな~って思っています。
実際手にしてみたらまた色々変わってくるかも知れないんですけど。
個人的にはトロフィーなくなったのはちょっとありがたいかもです(笑)
もちろん達成感はなくなっちゃいますけど、意地でもトロコンしたい人なので作業ゲーとかはあるとずーっと終われないのでない方がいいんですよね(^▽^;)むずかしいところ・・・。

それではまたお待ちしております~!ではでは(^-^*)/

2018/10/01 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。