FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

フォルティッシモ【総評・まとめ感想/ネタバレ無し】

こんばんはー!!いつもブログにお越しくださりありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そして前回の感想に拍手と応援のポチまでありがとうございました!
いつも更新の励みとさせていただいております( ̄^ ̄)ゞ

最近早起きしているんですけど、6時とかだとまだ涼しくて過ごしやすくなっていて少しずつ残暑に向かって行ってるのかなぁ・・・って思うんですけど、仕事行く時間にはもう暑くてあれ??ってなる(笑)
さっきの過ごしやすさは幻だったのかと・・・www(^∇^)

さてさて本日はフォルテのまとめ・総評です。
いつもの事ながら、しかしながら結構好き勝手に感じたまま、私なりの評価をしていますのであくまでもひとつの参考程度にご覧ください。
一応、まとめ感想はネタバレない様に気をつけて書いておりますので、購入しようか悩んでる方の参考になれば幸いです。





フォルティッシモ
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/8/14~8/26

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★☆☆ 3
《シナリオ》★★★☆☆ 3
《糖度》★★★★★ 5
《スチル》★★★★☆ 4
《機能面》★★★☆☆ 3
《おまけ》★★☆☆☆ 2
《おすすめ度》★★★☆☆ 3

《シナリオ》共通パート、個人パートが入り混じった構成になっていたためどうしても金太郎飴になっている部分もありそこがちょっと勿体無かったかなーと思いました。あとエイチの抱えているものが共通ルートでどうしてもネタバレになってしまうのでそこも勿体無い。

《糖度》年齢制限ギリギリなキャラも居ましたし、かなり高めだと思います(笑)ただキャラによって人の好みが分かれそうなものがテーマになっているので万人受けはしないかも。

《スチル》基本美しかったんですけど、立ち絵とか崩れが気になる部分も少しありました。

《機能面》メニュー画面のセーブの前に選択肢スキップがあって何度も間違えてそこ押しちゃったことがありイラッとしたことが多々ありました(笑)この機能あるのは凄く嬉しかったんですけどね・・・。あとチャートあるのに確認出来るだけでジャンプ機能がなかったのであればよかったのに・・・。あとLINKの返信画面ではメニュー機能が使えなくなるのでそこが意外と面倒でした。

《おまけ》個人的にいつも後日談とか何か余韻に浸れるものをおまけに付けといて欲しい人なんですけど、フォルテは一切そういうものがなかったので(フルコンイラストとかキャストコメントとかもなし)そこが残念すぎる。

《おすすめ度》大人な恋愛・・・というかキャラによってはなかなかの内容になっているので色んな事が許せる方向けのゲームになっていると思います。システム面の事とかキャラの性格・・・性癖?(笑)いろいろツッコミどころはあるんですけど個人的にはとても楽しめたゲームだったので気になっている方はプレイしても損はないと思います。




人を選びそうなゲームではあるんですが、個人的にはプレイしてよかったゲームでした。
シナリオも共通パート、個別パートが入り乱れた構成になっていて、時系列がどのルートも同じなので若干金太郎飴な感じではあったのが少し勿体無かったものの、各キャラ毎にテーマが異なるのでそれぞれの恋愛は違ったものになっていてそこは面白かったです。

ただとにかくキャラによっては気持ちの移り変わりが早過ぎてこっちの気持ちが追いつかなかったり、最後の方で起こるスキャンダルのもみ消し方(?)がほぼ皆同じなんだけどそんなんで解決すんのかーい!!ってつっこみたくなるものだったり・・・色々とツッコミどころは多かったです(笑)まぁそこも面白かったんだけどwww
あと年齢制限ギリギリな場面や展開も結構あるので、そういうのを求めていない人にはあまり楽しめないんじゃないかなぁ・・・って思います。
個人的にはテーマがテーマだけに、どうせならもうちょっと泥沼展開あればいいのにーって思った(笑)
結構そういう場面があってもあっさりしすぎている気がして逆に気になりましたよ(^▽^;)

シナリオは思っていたよりも面白くてどのルートも楽しめたんですけど、このゲームの問題はシステム面かなぁ・・・(-∀-;)
ここがもうちょい快適だったらもっと評価が良かったんじゃないかなって思います。
選択肢が一つしかなくて好感度はLINKでの返信によって変わるんですけど、このLINK画面ではメニュー画面が使えないのでそこがかなり厄介だった!!いつLINK画面が来るのか分からないのでログから戻ってセーブしてっていうのを何度も繰り返す羽目に・・・。
折角Qセーブ付いているのに全然活用出来なかったよ!!
あと好感度の確認が出来ないし、どこでEDが分岐するのかが分かりづらかったです。
フローチャートみても自分がどこをプレイ中なのか、スチルの漏れがないかぐらいしか確認出来なかったので正直このフローチャートいるのかな?って思いました・・・(;^_^A
選択肢スキップも間違えて使ったぐらいなんですけど(基本未読もスキップされるのか分からないから使わない人)かなーり遅くてビックリしました・・・。


プレイするかどうか悩んでいる方に言いたいことは、ただキラキラしたアイドルとのキラキラした純粋な恋愛じゃないのでそれ目的ではプレイしないように!ということかな(笑)
多分想像しているものとはだいぶ違った内容展開なので、そこが受け入れられるかどうかかなぁ・・・ww

私もある程度周りから雰囲気は聞いていたけど、それでも思っていたものとはだいぶ違っていて、個人的にはその驚き含めて面白かったです。色んな意味で、色々攻めたゲームだった・・・(*´v`)



それでは最後にプレイ後の好きなキャラランキングです。
まずプレイ前は、

1:赤星瑛一郎
2:成本理
3:月城奏汰
4:清家涼
5:森嶋永遠
6:武居拓眞


だったんですが、プレイ後はこうなりました。
1:月城奏汰赤星瑛一郎
2:清家涼
3:成本理
4:武居拓眞
5:森嶋永遠


かなぁ・・・。
月城さんは凄い大人な所が良くて、他のメンバーが割りとガツガツくる感じのシナリオだったので最後にプレイして落ち着いた恋愛だったのが良かったw
エイチは思っていた以上に駄目駄目でどうしようもない部分もあるんだけどやっぱりあの優しさにはやられた\(^o^)/
涼くんは本当シナリオがよかった・・・!!!エイチルートの涼くん本当に素敵だった・・・。彼には幸せになって欲しい・・・。
理くんは一番衝撃を受けた子でした・・・(笑)イメージがかなり覆ったんだけど、そんな彼も意外と良かったんですよね・・・w
拓眞は意外にも一途で良かったんだけど、惚れ易くてちょっと心配になるしあれ関係があれば大丈夫っていうのはなぁ・・・。
永遠くんはメンバー唯一のまともな人だったんだけどやっぱり高校生との恋は個人的に駄目だ・・・。

どのキャラも良くて、結構順位悩んだ・・・。
というか月城さん意外、ふたば(主人公)より年下っていうゲームも斬新だった・・・。
基本年下キャラはあまり好きではないんだけど、フォルテに関してはあまり感じなかったなー。
やっぱりテーマがテーマだけに・・・なのかな( ^ω^ ;)


あ、最後に個人的におすすめするプレイ順ですが、見たくないかたも居るかもしれませんので隠します。
気になる方のみポチっとどうぞ。




フォルテの感想は今日でラストですー!!
フォルテに関してはFDを是非出して欲しい・・・!んだけどブラコンも出なかったし出ないかなぁ・・・。


それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!
ではでは~(* ´ ▽ ` *)



いつも応援のポチをありがとうございます!!(ou(工)u)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

せーちゃん  

なんどか、コメントチャレンジしてて
今日は比較的PCの調子がいいのでコメントできそう。←どんだけだよ

フォルティッシモ、自分も同時期にブログアップしてました。
攻略は結構前にプレイ済だったんだけど。
どのキャラも、色々抱えてましたね。
だからパターンは変えられたはずなのに、金太郎アメなのが
ちょっと残念でした。

あとは、まぁ 皆年下なので
プレイ前から ないなぁ~と思いながらぷれいしちゃったのは個人的に残念。
でも、月城さんとか美味し過ぎました。
中の人効果もあいまって 良かったです。w

いわれて思ったんですけど
最近のゲームって、キャストコメント入ってるの少ないですよね。。。
素の声が聞けるってファンにはありがたいことなのに。

2018/08/29 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   
take  
≫せーちゃんさん

PCの調子が悪い中ありがとうございます(*゚∀゚*)
フォルテはどのキャラもなかなかなものを抱えていて…結構選り好みしそうなものではあったんですけど個人的にはなかなか楽しめました(*´ω`*)
まぁ若干の金太郎飴には私も気になりましたけど…。しかも微妙に飛ばせないからまた(・∀・;)

年下ばかりの中で月城さんがまた大人っぷりを発揮していてよかったですよね〜〜。
きーやんのあのトーンの声質はほんとやばい。
そうなんですよー!最近のゲームにはキャストコメント入ってないですよね。あれ結構終わった後に聴くの楽しいので入ってると嬉しいんですけど……。
しかしフォルテはおまけが全然無かったので余韻に浸れなくて残念でした(´A`)

2018/08/29 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。