FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

2018年上半期プレイした乙女ゲームを振り返る

こんばんは~(・Д・)ノいつもブログにお越しくださりありがとうございます!
そして昨日の感想にコメント・拍手・応援のポチまで本当にありがとうございます(*・`ω´・)ゞ

6月が終わり・・・本当に1年の半分が過ぎてしまったんだ・・・(゚△゚;ノ)ノって日に日に月日の流れが速く感じてしまうんですけど、今年も半分過ぎて、自分はどれぐらい乙女ゲームをプレイしたのか気になったのでちょっと振り返ってみようかなと思います。
ご興味のある方のみお付き合いくださいね(^∇^)♪


(作品名クリックで公式サイト、画像クリックで密林へ飛びます)

【1月】
金色のコルダ 2ff


凄い必死にプレイした記憶・・・(笑)そしてやっぱりコルダが好きだなって改めて実感しました。
作業ゲームだけどコルダだけは苦痛にならないんだよねぇ・・・。
あとコルダは基本行き当たりばったりプレイなんだけど2ffはちゃんとプレイ計画を立ててきちんとプレイするぐらい楽しみだったタイトルです(笑)
1ヶ月大変だったけど色んな方と情報共有しながらのプレイは楽しかったなぁ!!


【2月】
Code:Realize ~白銀の奇跡~


FDのFDにも関わらずなかなかボリュームがありましたよね。
そしてトライアングルというとても美味しいシステムもあって(笑)
それぞれの後日談とIfストーリーも良かったんだけど、カンタレラの話も凄い良かったですよねー!!めっちゃ泣いた記憶しかないww
で、やっぱりコドリアはこれ以上の展開はないのかなーって思うとやっぱり寂しいですね・・・。


学園CLUB~ヒミツのナイトクラブ~


これはちょっと残念な作品だったなー・・・。
やっぱりアプリの移植は駄目なのかな・・・と残念ながら思ってしまった(-∀-;)
アプリでは評判良かったけど、やっぱりアプリだからこその展開の早さが目立ってしまったのがなぁ・・・。
移植するにあたってもうちょっと追加要素があれば良かったと思います。


【3月】
VitaminX Destination


大好きだったVitaminXが帰ってくると言う事でとても楽しみにしていたんですが、凄い楽しかった!!
テンポが良くて本当笑えるし、攻略キャラたちはとてもイケメンに成長して戻ってくるので、PS2でプレイしていた頃を思い出してなんか色々感慨深い作品になりました(笑)
10年経っても色あせずに楽しめるって凄いですよね~!!


ゆのはなSpRING!


すっごいキュンキュン出来た作品だったなー(´∀`*)
あとあの世界観にすごい癒されましたし温泉旅行に行きたくなった(笑)
伏線が張り巡らされた構成とか、隠しの徹底した隠し方とかゆのはなはシナリオの構成が結構好きでした。
バッドエンドがないっていうのも新鮮だったな~。
そしてやっぱり石田さんのボイスは最高だなって実感しましたwww(*´v`)


イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い


戦国モノ大好きな私は楽しみにしていた作品なんですが、学園CLUBが個人的に残念な結果だったのでイケ戦も元々アプリからの移植だったので心配していたんだけどこれは面白かったです!
もちろんアプリからの移植なので展開は早めではあるんだけどそこまで気にならなかったかな・・・。
ストーリー展開がどうしても同じになってきてしまっていて後半はこうなるのかなーって先が読めてしまうんだけど金太郎飴にはなってなくてそれぞれ違った面白さがあって最後まで飽きは来なかったので移植ゲームにしては良かったなー(^∇^)
謙信が最高に良かった!!!


【4月】
ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~


意外とハマってしまったゆのはなのFDだったんですが、かわらずのゆのはなワールドに凄い癒されながらプレイしていたな~(*´v`)
攻略キャラ達とのその後の話を見れたのも嬉しかったんだけど、銀ちゃんルートが本当に嬉しかった!!!
すっごい萌える展開だった・・・(//>ω<)
家族の温かさってものを感じられる作品でした。


オルフレール ~幸福の花束~


年齢制限アリのゲームの移植版だったんですが、まぁ正直に言うと元々のゲームをプレイする環境にあるならば絶対そっちをプレイしたほうがいいと思う内容になってましたね・・・。
移植することによって削られたことにより、色んな大切な部分も一緒に削られたんじゃないかな?と思わざる負えない。
もちろん面白い部分もあったんだけど、残念な部分も目立っているので色々と勿体無いなーと感じる作品だったな・・・。


あやかしごはん~おおもりっ!~


もうとにかく最初から最後まで泣いたゲームだった。
乙女ゲームであんなに泣いた事あるっけ・・・?って位泣いた(笑)
世界観もシナリオもすべて良かったし、心が温まるシナリオと切なくて胸が痛くなるシナリオのバランスが絶妙だった。
ただ乙女ゲームとしての萌えは無いんですが(笑)私はそんなこと気にならないぐらいこの作品にのめり込んでいきましたよ・・・。


【5月】
天涯ニ舞ウ、粋ナ花


ちょっと期待しすぎた感はあったんだけど、楽しめた作品でした。
結構イライラしながらプレイしていたんだけど、それ以上に笑ったゲームでもあった・・・。
大人になった宮ノ杜兄弟たちも素敵に成長してはいた・・・?んだけど、変わらずお馬鹿だった(笑)
惣介が想像以上に私のツボでしたwww


薄桜鬼SSL ~sweet school life~


薄桜鬼とは全く違ったほのぼのキュンキュン具合がなかなか楽しめた作品でした。
FD並に内容が短かったので合間にプレイするにはちょうど良かった!!
ただミニゲームが最悪でした・・・・・。2周目以降は飛ばせるにしても、最後のミニゲームだけで2時間掛かったのはいい思い出・・・(-∀-;)


猛獣たちとお姫様   猛獣たちとお姫様 ~in blossom~
  

個人的には結構楽しんでプレイ出来た作品だったなー。まぁそれも安く手に入れられたからなんですけど・・・。
登場キャラクターたちが良かっただけに、ちょっとシナリオが残念だったんですけどサクサクプレイ出来たので個人的には満足しています。
ヘンリクと魔術師が好きでした。


【6月】
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime


とても作りこまれた良作でした。それだけにプレイするのに本当1ヶ月掛かったけど・・・(゚д゚;)
体力的にも精神的にも余裕があったらぜひプレイしてみて欲しい(笑)
Vita版は後日談の後日談まであるので、納得できる内容になっていました\(^o^)/
終夜と央が好きすぎた。


【現在】
DYNAMIC CHORDfeat.apple-polisher Vedition



ここ最近プレイペース落ちてるんですが、なんだかんだと1月~6月までに14作プレイしていました!
なかなかプレイしているんじゃないの?!(゚д゚)
ちょうど1年前の7月にブログを始めたのでちゃんと数えてるわけではないけど1年間で大体21か22作ぐらいプレイしているのでその事を思うと今年ペース早いな!!(笑)

しかし先月から新作の発売ラッシュが始まっているのでこれ以上積みゲームが増えないようにちゃくちゃくとプレイしていきたいと思います~!
また感想にお付き合いください~ヽ(´∀`)ノ


で、半年でプレイした14作の中からベスト3を選ぶとしたら・・・

1:あやかしごはん~おおもりっ!~
2:金色のコルダ 2ff
3:Code:Realize ~白銀の奇跡~


かなー(゚∀゚≡゚∀゚)
上半期プレイした作品はほぼ面白かったんですけど、この3作は断トツで面白かった。
特にあやかしとコルダはのめりこみすぎてなかなか次に行こうという意欲が湧かないぐらいひっぱられた作品でした。
コルダは真剣にプレイしすぎた(笑)まだトロコンは出来ていないのでいつかちゃんとトロコンしたいなーと思っていますw

下半期も突入しちゃったけどあとどれだけプレイ出来るのかが楽しみです(っ*^ ∇^*c)
1年で何作出来るのかちゃんと知りたいw



それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございました~!!
ではでは~♪(o・ω・)ノ))




いつも応援のポチをありがとうございます(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/06 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   
take  
≫まりもさん

こんにちは~!!
私自身あまりプレイ出来てないと思ってたんですけど、振り返ってみると結構プレイしてましたね(笑)
でもまりもさんとは逆で、ここにきて私はノロノロプレイになってきていますwww
それでもやっぱり乙女ゲームは日々のストレス発散になっているので欠かせないですよね(^∇^)

あやかしは究極の泣きゲーでしたねー!!!
ごはんというだけあってほのぼのとしたゲームなのかなーなんて軽い気持ちでプレイしたんですけどまさかあんなにいい意味で裏切られるとは思っていませんでした(笑)吟親子が好きすぎて駄目ですwww
そうなんですよ~!!FDやりたいんですけど環境が・・・。
移植してほしいけど、色んな都合でそれは無理そうなので(笑)積みゲーが無くなったらOS入れてやろうかなと思ってます・・・。

イケ戦の光秀はアプリ版で少しやったんですけどやっぱり最高ですよ。
光秀はどのゲームでも良い味出してますよねwww
オルフレールは年齢制限の部分があって活かされるシーンが多々あったと思うので、そこをカットしたことによりなんだこれ感が凄かったです・・・(;^_^A
コルダ2ff大変ですけど楽しいので是非元気があるときにでもプレイしてみてくださいね!(笑)

天涯は良作!といっていいのか微妙な所ではありますけど面白かったですよね~(o^∇^o)
下半期は絶対カラマリが楽しくて仕方ないと思うんですけど(笑)まだまだ色々発売されるので楽しみですー!!
今年発売されたものは来年に持ち越さずすぐにプレイしたいところ・・・ヾ(;´▽`A``
とにかく下半期もめいっぱい楽しみましょうね~!!!!!

2018/07/06 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。