FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime【総評・まとめ感想/ネタバレ無し】

こんばんは!いつもブログにお越しくださりありがとうございます!
そして昨日の感想に拍手・応援のポチまでありがとうございます(^∇^)ノ毎回励みになっています♪

今日古川さんのシングル発売日ということで!すぐに聴きたかったので朝起きて速攻itunesで購入しましたよ~!!
でもMVとメイキングも見たかったのでちゃんとCDも購入しました(笑)


3曲全てカッコいいですよ~!!!

MVもカッコいいので是非一度皆さんも見てみて!(勝手に宣伝w)






さて、今日はCLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTimeの総評・まとめです!
総評・まとめ感想はネタバレはなしで喋っています!
結構好き勝手に感じたままの評価をしています。ですのであくまでも参考程度にご覧くださいw





CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/6/3〜6/27

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★★☆ 4
《シナリオ》★★★★☆ 4
《糖度》★★★★☆ 4
《スチル》★★★★☆ 4
《機能面》★★☆☆☆ 2
《おまけ》★★★★★ 5
《おすすめ度》★★★☆☆ 3

《シナリオ》シナリオは本当に良く作り込まれていました。前半の小学生編の課題とかはちょっと後々めんどくさくなってきて辛く感じるんだけど、この小学生編がとても大事になっていて後半に上手く絡んでいくのでちょっと鳥肌がたつ。周回するごとに色んな部分が見えてくるのも良かったし、政府側・有心会側・中立それぞれの目線から全体の世界観を見れる構成はなかなか面白かったです。

《糖度》小学生編は可愛らしい胸キュンがあり、大人編ではドキドキ感もあり、世界観的にも糖度自体はあまり高くないんですが胸キュンポイントは結構あったかな?移植された際に追加になった後日談の後日談が甘々で最高でしたv(o゚∀゚o)v

《スチル》なかなか綺麗でしたー!結構欲しいポイントでスチルがあったので個人的には満足です!

《機能面》皆が苦痛を感じる課題面・・・。私も最初は楽しかったんですけど後半めんどくさくてたまらなかった\(^o^)/あと、ジャンプ機能があったんだけど使っても結局変なところで止まったりするし個別毎のイベントがちょいちょい入っているのであまり意味がなかったですね・・・(゚∀゚;)

《おまけ》おまけが充実しすぎてて本当凄い。ボリュームも結構あるので全て読みきるのにも時間が掛かります。後日談の後日談まで見れちゃうとか贅沢すぎるありがとうございます!!

《おすすめ度》PSP版でリタイアした私でもとても楽しめたので、課題がちょっとやっかいだけどそれだけでプレイするのを躊躇っている人は勿体無いですよ!でも内容的にもシステム的にもちょっと人を選びそうな感じなので、作業ゲーに苦痛を感じない人や理不尽さとかに耐えられる人にしかおすすめは出来ません・・・。個人的にはプレイしてみて欲しいですけどね!!ただ凄く時間が掛かるので覚悟が必要(笑)




VITA版で央が追加されたんですけど、本当追加してくれてありがとうー!!!!って感謝したくなる内容でした(笑)
央があることでCZの世界観が綺麗にまとめられててルートがとても良かったです。本当追加してもらえてよかった。

そして今からプレイする方に言いたいのが、小学生編の課題でくじけないで欲しい・・・!!(^∇^;)
個人的にはVitaに移植されたことによってタッチ画面が使えるのでプレイするのも楽にはなってて結構楽しくプレイ出来ました。
が、さすがに私も後半は辛かった~!!!飛ばしたかったー!!!www
スキップできるかどうかの選択があればよかったけど・・・でもあれも結構どっち側のルートに行くかの天秤に関わっているので難しいのも分かる・・・・・。各ルート毎に内容変わるのは手が込んでて凄いなーって感動もしたけど、ちょっと手が込みすぎてた気もします・・・(´∀`*;)ゞ

小学生編で攻略キャラとのやり取りが後に大人編でとても大切になってくるし上手く絡んでくるので、早く終われ~って思うんだけど読み飛ばしたりせずにちゃんとプレイしてて良かったって絶対思うんだよね(笑)
辛いと結構読み飛ばしたりしちゃう人なんだけど今回に限っては本当ちゃんとプレイしてて良かったwww

あとCZは本当にエンド数が多かったー。バッドEDは作りこまれたものではないんですけど結構な数あるし、ルートによっては悲恋EDもあったりして・・・なかなか回収が大変でした。
今エンド数確認したら34・・・え、34もあったの?!(;゜0゜)これ最多なんじゃないかな・・・ww
各ルート必ず残留(壊れた世界)EDと帰還EDがあるんですけど、回収順をどうするか本当悩みましたー!だってルートによってどっちがいいか全然違うんだもん(´・_・`)
全体的に見るとやっぱり帰還EDの方がいいんですけどね・・・央だけはどのEDも良かった!!

鷹斗ルートと央ルートだけは別のキャラのEDを回収出来るので、ここもいつ見るべきか本当悩ましかったです。
鷹斗ルートは特に物語の要になるキャラのEDだったので、これは全キャラの残留、帰還EDどちらも見てしまってからの方がいいかもしれません。

あと今回悩ましかったのが攻略順・・・。
1周目は絶対理一郎がオススメなんですけど、あとのキャラは見事にネタバレ(?)が含まれているのでどの順番でもいいと思いますが、個人的には円と央は続けてプレイして正解だなと思いました。あと終夜も。

私は今回公式を参考にしつつ自分なりに良さそうかな?と思う順番でプレイしました~。
≪攻略順見たくない方もいると思うのでここから反転して隠しますね≫
理一郎⇒トラ⇒円⇒央⇒終夜⇒鷹斗
≪ここまで≫

公式おすすめ順では政府側・有心会側どちらにも属さない立場のキャラでまず世界観を把握して全体の雰囲気を掴む。
次に政府側・有心会側の立場それぞれに立って、政府側・有心会側のいい点悪い点を把握するのとそれぞれの立場の想いを知る。
そこからまた客観的に見れる中立の立場のキャラをプレイしてキーパーソンになるキャラ、で最後にこの作品の要・始まりとなるキャラって感じで一応流れがいい感じになるようにオススメされてますよねー!なので私も2周目3周目だけを入れ替えてプレイしました。
前も言ったけど、プレイ順って見ちゃうことによってあぁこのキャラが真相なんだとある意味ネタバレしてしまうので調べるのはいい点悪い点どちらもあって難しいところなんだけど、CZに至ってはちゃんと調べてプレイしたほうがいいと思います。

PSPでプレイしたとき私は調べずにプレイをし、まず1周目でプレイ出来ないキャラからやろうとしてしまって失敗して(笑)
で、2周目で早速プレイしてしまいちんぷんかんぷんでそのまま放置・・・と言う結果に終わったので今回ちゃんと調べてプレイして凄く楽しめましたよ!!!!
本当プレイ順が大切なゲームもあるから難しいところですよね・・・(。´・(ェ)・)


あと総評にはいつも音楽について触れないんですが、CZの音楽は最高です!!OP・EDはもちろんなんですが挿入歌が世界観に本当ぴったりで、しかも絶妙なタイミングで流れるのですごい涙を誘います・・・(;д;)
こういった所もちょっとした演出なども細かくて、本当に製作者側の作品に対する愛を感じました。
そしてとてもメッセージ性の強い作品で色んな事を考えさせられました・・・。


最後にいつも好きなキャラランキングを勝手につけているんですが(笑)
こういう結果になりました\(^o^)/

1:終夜
2:央
3:円
4:鷹斗・理一郎
5:トラ

ルートだと
1:央
2:終夜
3:円
4:鷹斗
5:トラ
6:理一郎

終夜はもうキャラが最高すぎましたね!ルートも良かったですし、最後の最後で終夜だけが壊れた世界の記憶を持っていて撫子の事を見守っている感がたまりませんでした・・・!!!!!(/∀\*)
央は天然タラシなんだけど、小学生からの成長具合が最高すぎませんか・・・!!!!!
どのEDも一番綺麗な終わり方だったのでそこも良かったですね。
後はどのキャラもそれぞれいい所があったのでほぼ僅差・・・w


久しぶりに大ボリュームの作品をプレイしたので疲れましたが面白かったです!
わりと★5に近い★4という評価になって本当再プレイして良かったwww
でももう一回プレイするかと聞かれたら微妙かもしれない・・・(笑)


それではここまでお付き合いくださいましてありがとうございましたー!
ではでは~(ノ´▽`*)ノ☆




いつも応援のポチをありがとうございます♥

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/05 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   
take  
≫まりもさん

こんにちはー!!
そうなんです私古川さん好きなんですー♡ 紹介した甲斐がありましたね!(笑)
興津さん、古川さん、中澤さん、新垣さん、田丸さん辺りは最近欠かさずチェックしております(^○^)
アダージュ良かったですよねー!!!!!古川さんって私の中で明るいキャラしか印象に無かったので、アダージュの様なクールな役は斬新でした(*^-^)
その前に刀剣乱舞の大倶利伽羅の無口キャラが居ましたけど・・・w

フルコンしたときの達成感が凄いです~!!
あとタイトル画面がちょっと変わるんですよ!!(笑)
そうそこー!!!終夜の身を呈して守ってくれようとするところに胸をときめかされました(=´Д`=)ハァァ
新しい家族が出来て涙を流しながら喜ぶ姿に本当に良かったねー!!!!って思いました。
最後まで全ての記憶を持っているのは終夜だけだったので、本当にいいキャラでした・・・。

鷹斗の様なキャラって、当初あまり居なかったじゃないですか?
アムネシアのトーマ含めて・・・。だから鷹斗って小学生時代はとてもいい奴なのに実はあんな人だったっていうのが当時は結構衝撃的だった覚えがあったんですけど、今となってはそういう所がいいなって思うんですよねww
いやー本当免疫って凄い(笑)

アッポリはノロノロですがプレイ中です~!!やっとNaLが終わったんですけど・・・バッドEDとかないんですね・・・。
ダイナーの悲恋とかバッドとかって衝撃的なので結構好きなんですがNaLがあっさり終わってしまったのでちょっと拍子抜けしてしまいました・・・。
でもまだまだ闇が深い人達が待っているので(笑)このまま突っ走って行きたいと思いますー!!
焔も早くやりたーい!

2018/07/05 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。