anemone

Welcome to my blog

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 総評・まとめ感想

こんばんは!いつもブログにお越しくださりありがとうございます!
そして昨日の感想に拍手・応援のポチまでありがとうございます(^∇^)ノ毎回励みになっています♪

今日は天涯ニ舞ウ、粋ナ花の総評・まとめです。
総評はネタバレなしでしゃべっていますので、購入を検討されている方の参考に少しでもなればいいなと思います。
しかしかなり個人的な感想、評価になりますのであくまでも参考程度で読んでください(笑)
それではご興味のある方だけどうぞ(*´v`)

キャラ別感想はネタバレ全開なので、ネタバレありの感想が読みたい方はそちらをご覧ください。




天涯ニ舞ウ、粋ナ花
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)

プレイ期間:2018/4/30〜5/11

(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★★☆ 4
《シナリオ》★★★★☆ 4
《糖度》★★★☆☆ 3
《スチル》★★★★★ 5
《機能面》★★★★☆ 4
《おまけ》★★★★☆ 4
《おすすめ度》★★★☆☆ 3


《シナリオ》華ヤカの延長線のお話だったので華ヤカキャラたちがうまく物語に絡んでいたのは華ヤカファンとしてはとても楽しめました。あと、歴史的事件もちゃんとストーリーにぶっ込まれてて高木さんらしくて良かったしストーリー上でとても大切なシーンでもあるので構成が凄く面白かったです。ただ今回ちょっと主人公がめんどくさすぎる性格すぎてそこが結構台無しにしてしまっている部分もあったのが残念。真相も華ヤカの時みたいにはっきりとしたものではないのでだいぶふわっとした感じで、結局何を伝えたかったのかいまいち掴めませんでした。

《糖度》ルートにかなり差がありましたね・・・。キュンとするような場面もあったのに次の瞬間には主人公にイラっとさせられる場面があったりしてあまり堪能出来なかった時があったのが残念でした。あと、せっかく美味しい設定があるのにそこをうまく生かされてなかったのも勿体無い・・・。

《スチル》スチルは文句のつけようがないぐらい綺麗でした。差分がなかったのであーここで変化が欲しい!と思う時がありましたがそれは欲張りすぎかなと(笑)

《機能面》機能面もさすがオトメイトさん。便利な機能がたくさんでした。チャートが確認できるのでどこが未読なのか一目で確認出来て結構アイテム回収などが楽チンでした。ただこれも欲を言えば、選択肢スキップとかもボタン一つで出来れば良かったなと思いました。いちいち設定変更しにいくのがめんどくさかった・・・。

《おまけ》後日談もちゃんとあったし、ラヂオなどの音源やラフなども見れたのは嬉しかったです。

《おすすめ度》主人公の評判が良くなくても私は結構大丈夫だったりするんですが、今回は結構なめんどくさい子でイラッとしましたねーwwwwwまぁそれでも話自体は面白いので楽しんでプレイすることは出来ました。華ヤカキャラたちも結構な頻度で登場するので華ヤカファンには嬉しかったりするので彼らの成長を見たい方で主人公がめんどくさくても耐えられる方はプレイして見てはいかがでしょうか。私は強くオススメは出来ませんが・・・(^∇^;)



結構今回、酷評らしいんですがやっぱり主人公の性格がかなりネックになっていると思います。
シナリオ自体は、曖昧になってたり分かりづらい部分もあったんだけどやっぱり面白かったんですよね。
でも主人公がすぐに弱音を吐く割には解決しようとしなくて結果自分の首を締めて逃げ出す。すぐに怒る。と言ったかなりめんどくさい性格だったので、結構どんなタイプの子でも大丈夫な私がイラっとしたぐらいなので耐えられない人には耐えられないんじゃないかなと・・・。
しかし、主人公の置かれる状況や環境も結構なものなので仕方がないと思うんですけどね・・・(-∀-;)

世界観はしっかりしているんですけど、兄弟全てのルートのストーリーの流れ方や展開が大体一緒で周回していると若干の飽きがくるのも残念でしたね。
最後もなんかあっさりしていてなーんかスッキリする終わり方じゃなかったりしていたり・・・。
キャラたちの性格や作り込みはしっかりしているので面白い部分もいっぱいあるだけに勿体なかったなーと思いました。
天涯、面白いんだけどそこまで世界観に引き込まれるほどではなくて(゚∀゚;)


華ヤカの延長戦にある作品でもあるのでどうしても華ヤカと比べてしまうのは否めないと思うんですよね。
制作側でもそれは意識していたと思うんですけど、それにしては出来がやっぱり落ちているな・・・とは思いました。
設定もうまく生かしきれていないし、金太郎飴とまではいかないけどラストまでが大体どのルートも流れが同じだし、もうちょっとルートごとに差が欲しかったかな。

どうしても、華ヤカだったらここもうちょっと上手く描かれていたのになーって言うのがチラついてしまって勿体なかった。


一応、総評の星は全体の星の数で4にしましたけど、個人的には3でした。
それでもプレイして良かったですし、面白いところもたくさんありましたが、面白かった!!と大声で言えるほどではなかったです・・・wでも満足はしています!!(^∇^)
やっぱり期待しすぎたって言うのもあるんだろうな・・・(-∀-;)



最後に好きなキャラランキングですが・・・プレイ前はこうでした。
1:弥島幸介(長男)
2:弥島惣介(三男)
3:弥島恭介(四男)
4:弥島裕介(次男)
5:弥島俊介(五男)

プレイした後はやっぱり変動しましたよー!

1:弥島惣介(三男)
2:弥島裕介(次男)、弥島俊介(五男)
3:隠しキャラ
4:弥島幸介(長男)
5:弥島恭介(四男)

惣介が思ってた以上に面白いキャラだしときめきもくれるいいキャラでした!
裕介も見た目とはかなりギャップのあるキャラだったし、俊介も同い年ということもあったからか距離感が近くて良かった!美味しい設定が活かされてなかったのは残念だったけどシナリオも結構面白かったです。
隠しも結構甘い展開多くてシナリオは面白かったです。
幸介は見た目はすごい好きだったんだけど、なんか怒ってる印象しか残ってないんですよねwww
恭介はイメージそのままで特に変化がなかったのが個人的に残念で・・・。可愛いなーと思う部分もあったんですけどね。

この兄弟も結構濃いんですけどやっぱり宮ノ杜兄弟が濃すぎたというか独特なので、インパクトありすぎでしたね\(^o^)/今回すごく庶民的・・・(笑)

あ!そうだ!華ヤカの時も思ったんだけど、主人公の部屋で見られるアイテムたち(ラヂオ、ラフ、レコード)をタイトル画面でも閲覧できるようにして欲しかった!!!!!
主人公の部屋でのセーブデータがなかったから聞くのにまた一からしばらくプレイしなくちゃいけなくてめんどくさかった・・・・○| ̄|_



今日で天涯の感想は終了です!!
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!!
次何をプレイしようか悩む〜(´ω`)


ではでは〜((∩^Д^∩))






いつも応援のポチをありがとうございます♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。