FC2ブログ

anemone

Welcome to my blog

あやかしごはん~おおもりっ!~ 総評・まとめ 感想

こんばんは!いつもブログにお越しくださりありがとうございます!
そして昨日の感想に拍手・応援のポチまでありがとうございます(^∇^)ノ毎回励みになっています♪

今日はあやかしごはんのまとめ・総評です。
キャラ別感想はネタバレ全開でしゃべりまくったので、まとめはネタバレなしで簡単に行きましょう!(笑)
購入を検討されている方の参考に少しでもなればいいな・・・。
ご興味のある方だけどうぞ(*´v`)




あやかしごはん~おおもりっ!~
商品詳細ページ
(タイトルクリックで公式サイト、画像クリックでamazonの商品詳細ページへ飛びます)


(私自身の評価で★5つ満点でいくつか評価しています。)
《総評》★★★★★ 5
《シナリオ》★★★★★ 5
《糖度》★★☆☆☆ 2
《スチル》★★★★★ 5
《機能面》★★★☆☆ 3
《おまけ》★★★★★ 5
《おすすめ度》★★★★☆ 4


《シナリオ》まず主人公の性格が分かれるっていうのが面白かったですし、また全然違った印象になるのでそこもまた良い。そしてあやかしと人間が共存している村という世界観、ごはんをテーマにした所も素敵で、心が温まるシナリオと切なくて胸が痛くなるシナリオのバランスが絶妙でした。

《糖度》かなり控えめで甘さというものはほぼないに等しいです。ですが初々しさとか胸キュンポイントは沢山ありました。乙女ゲームらしいいちゃつき甘々を求めている方は物足りないと思います。おまけは甘かったよ!

《スチル》まず舞台となっている紅葉村の風景や和の雰囲気満載の背景も素敵だったし、カズアキさんのスチルが本当に美しかったです。

《機能面》やっぱり親密度が確認出来ないのは困りました・・・。しかもひとつ選択肢を間違えるだけでも思っているエンディングに行かないし( ^ω^ ;)あとスキップがかなーり遅い!!設定でも変更出来ないので残念でした。システムセーブが別なのも結構厄介でした。

《おまけ》ボリュームたっぷりでした!吟さんの後日談が観れたのが本当良かった・・・!

《おすすめ度》良作の泣きゲーなので泣きゲーが好きな方には全力でおすすめしたいです!!



吟さんの美味しそうなご飯をみんなで食べる幸せを感じられて、凛たちをみていて家族っていいなって思ったり、あやかしたちとのやりとりの中でも、心が温まるようなエピソードばかりで本当にほっこりとした温かい気持ちになれるし自然と涙が流れてくるような感動もありました。
そしてキュンとする展開もあったりして、前半は結構ほっこりほのぼのとした時間が進むんだけどだんだんと隠された部分がちょっとずつ明らかになっていくたびにドキドキするような展開になっていくので飽きることなく最後まで全力で楽しむことができましたー!!

最初はどうなの?と思っていた主人公が2タイプに分かれていく設定も、楽しめました。
人間編とあやかし編の凛の性格が本当に真逆なのでキャラクターたちの反応も変わってくるし、シナリオも変わってくるので新たな気持ちでプレイ出来ました。
シナリオもちょっとずつ変わっていったりエンディングが変わったりするのも面白かったですね!
タイトル画面がちょっとずつ変わっていく演出とか本当シナリオ含めて色んなものがよく作り込まれているなーって感動した!!

切なくて辛い内容で余韻が本当すごくて、引きずっちゃうんですよw
でもそれがまた面白くて、先が気になっちゃうんですよね・・・。
そして乙女ゲームの甘さとか萌えポイントはほとんどないし辛い悲しい切ない!!って思うのに終わっていくのが寂しく感じるぐらいすごいのめり込んでプレイしてました・・・(^ω^ ≡ ^ω^)本当面白かったー!!!
辛いって思うことが多かったのにこんなにも楽しめたなんて・・・なんて不思議なゲームなんだ。

あ、あとかなりの飯テロゲームでした(笑)
文字だけでもあんなにお腹が空くとはwww夜中にプレイするのは危険です!w
どうしても食べたくなってしまっていくつか作ってしまいましたよ(^∇^)


あといつも好きなキャラランキング付けているんですけど、みんな本当愛おしくなっちゃってて難しい〜!!((´・ω・`;))
あえてつけるならば・・・

1:詠
2:浅葱
3:謡、真夏、萩之介、蘇芳
かな・・・全然順位つけられてない(笑)

吟さんを入れてもいいならば断トツ吟さんなんですけど!
吟さんには本当キュンキュンさせられたし、彼の感情にすごく泣かされました(;д;)
もっとつーくんとの日々をみたかったー!
というかつーくんが本当に可愛すぎてですね!!つーくんももっとみたかったな。妖狐姿も可愛いんだろうなー。
あ、真夏の個別感想でヘタレ具合について喋りまくったんですが、おまけシナリオの真夏はヘタレどうした?!ってぐらいのドキドキを味わえましたwごちそうさまでした。
でもいつものヘタレ真夏に慣れてしまっていた凛が対応しきれなくてから回ってたのもまた面白かったですねw


シナリオでいうと

1:詠
2:真夏
3:萩之介
4:謡、浅葱、蘇芳

かなぁ・・・。

やっぱり詠のルートが本当にボロ泣きしちゃったし、一番心に突き刺さるぐらい切なくて色々考えさせられるルートでしたね・・・。
真夏や萩之介もびっくりな展開で衝撃的だった・・・。
でもどれも本当心にくる内容だったのでどのルートもそれぞれ面白かったですよ。


おすすめ攻略順は浅葱が全キャラ攻略後じゃないとプレイ出来ないので必然的にラストになるんですけど、まずこのあやかしごはんの世界観がちょっと独特でもあるので流れを掴むためにもまずは人間編のキャラからプレイすることをお勧めします。蘇芳や謡が一番世界に入りやすいかもしれません。
萩之介のルートはちょっとまず初めにプレイすると色々衝撃を受けるかも?(笑)
あやかし編はやっぱりこの世界観の重要な部分に触れることが多いので後の方がもっと楽しめるかな?
特に詠ルートは最初にプレイすると???って混乱するかもしれません。

ちょっとずつ真相に近づいていきたいって方は

(知りたくない方もいるかもしれないので反転します)

蘇芳⇒謡⇒萩之介⇒真夏⇒詠⇒人間編共通バッド⇒あやかし編共通バッド⇒浅葱 かな?

(ここまで)



以上あやかしごはん〜おおもりっ!〜の感想は終了です!!
ほのぼのゲームかと思いきやシリアスやちょいミステリーさもあって色々と衝撃的な作品になりました。
面白い作り方されたゲームで斬新でもありました。

恋愛要素はこれから!って感じの終わり方になっているので、ここから先が楽しめるおかわりが本当に気になる!!!
でもmacだから出来ないんだよー_(:□ 」∠)_
ぜひともあちらも移植していただきたいです!!!浅葱とのこれからをもっと楽しみたい!!!\(^o^)/





それではここまでお付き合い下さいましてありがとうございました!
ではでは〜((∩^Д^∩))






いつも応援のポチをありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。