anemone

Welcome to my blog

あやかしごはん~おおもりっ!~ 犬嶌 詠 感想

こんばんは!!いつもブログにお越しくださりありがとうございます!!
そして昨日の雑談に拍手と応援のポチまで本当にありがとうございました!

あやかしも残すところあと浅葱一人となりました・・・。ちょっぴり終わってしまうのが寂しいと思ってしまうぐらいのめりこんだなーこのゲーム。
曲が世界観にとても合っていて本当に良くて、とうとうサントラを買ってしまいました(゚∀゚)
これでゲームが終わっても、しばらくあやかしの世界にまだ浸っていられる!!


それでは今日は詠の感想をとことん喋りたいと思います!
完全にネタバレを含んだ内容となっていますので未プレイの方はこれより先はお気をつけ下さい。
あやかしは何も知らない状態で始めたほうが楽しめますよー!!




































犬嶌 詠(CV:梶裕貴)

詠・・・!!。゚(゚´Д`゚)゚。
狛犬のあやかしなんですが、双子の兄、謡は人懐っこくて明るい性格に対し、詠はクールでとにかく人間嫌いなので最初から凛に対しても冷たい奴なんですよね。
見た目的にはとても好きでプレイ前は謡よりも好きだったんだけど、いざプレイしてみたらとにかくそっけないキャラだったので、明るくて馬鹿かわいい謡の方が好きになっていたんですよ。
でも!いざ詠ルートをプレイしてみたら、クールでそっけない態度の裏に隠された優しさと寂しがりやな部分や脆さ、そして実は謡より幼い部分がある詠が可愛くて仕方がありませんでした・・・!!愛おしくて仕方が無くてもう詠にぞっこんです私(笑)
素直じゃない態度や意地悪な部分も凄い可愛く感じちゃう不思議・・・w


人間編でもそっけなかった詠だけど、全然あっちの方が態度が柔らかかったな!って思ったぐらいあやかし編の詠はそっけなすぎる・・・!!
人間編の凛の側にはほぼ常に謡が居たんだけど、あやかし編の凛はほぼ一人なので『あれ?凛って狙われやすいんじゃなかったの?詠全然守ってくれる感じがしないんだけど大丈夫?』って思ったぐらい詠との絡みが謡に比べると少なかったなー。
そんな感じで謡に比べると常に側に居るって感じじゃなかった詠なんだけど、凛の叫び声を聞いて2階から飛び降りていち早く駆けつけてくれた時は不覚にもキュンとした(*ノェノ)

詠と凛は少しずつ一緒に過ごすようになって、ほんとーに!ちょっとずつちょっとずつ距離が近づいていくので、おぉぉ仲良くなってきたぞー!ってニヤニヤワクワクしながらプレイしてました(*ノ∪`*)笑
クリスマス、凛にお子様と言われた事にカチンと来た詠は、凛をからかうんだけど、そのからかい方が性質が悪いwwいや心臓に悪い(笑)
ここのシーンはほんとキャー!!!ってなりました!!(/∀\*)めちゃくちゃドキドキしちまったよ私!!(笑)
梶くんボイスの囁きに弱い私・・・w

キャー!!って展開だったんだけど、あのからかい方は最低なので(笑)このことで喧嘩しちゃう二人なんだけど、ここから一気に二人の距離が近づいていって、仲直りしたりまた喧嘩したり・・・と二人のやり取りが本当初々しいというか可愛くて切なくて凄くキュンキュンしました。
今までプレイしたほかのキャラに比べて、二人のもどかしい距離感や距離が近づいていくまでの過程とかやりとりが一番好きでよかったです!
お互いにまだ恋だと自覚してないなんとももどかしい雰囲気が見てるこっちはきゅんとするしニヤニヤするしとにかく二人の距離感とやりとりが最高にいいんですよー!
しかしそんな二人の関係も紅蓮という天狗のあやかしの登場によって急展開!

色々あって、やっと凛は詠の事が好きだと気付いて、もっと詠に近づきたいって思うんだけど、やっぱりどこか詠には見えない壁があってその事に悩んでいた凛に吟さんは、あやかしと人間の種族の違い、詠の人間嫌いになった訳を分からせる為に神様の元へ連れて行くんだけど・・・ここ本当に泣いた。
種族の違いや過去については謡の時にも触れられていたから知っていたけど、過去については回想シーンでもっとはっきり謡や詠が人間嫌いになってしまったか振り返るので本当に辛かったです・・・!
大好きだった人間がどうして嫌いになってしまったのか、人間はいつか死んでしまって離れていってしまうっていうのが丁寧に描かれていて、詠の寂しさと辛さが凄い伝わってきて号泣しました。゚(゚´Д`゚)゚。
あんなに楽しそうで人間が大好き!っていう気持ちが溢れていた詠が、人間はすぐに死んでしまう脆い生き物であんな思いをするぐらいなら嫌いになったほうがいい。って心を閉ざしてしまったことが辛すぎる・・・。
神様が詠は謡よりも子どもなんじゃって言った瞬間ブワッてなりました・゚・(つД`)・゚・
クールでいつも冷静な詠は馬鹿な謡よりも一見では大人に見えるけど、実は一番心が幼いっていう事により一層、詠が愛おしくなりましたよー(´;ω;`)
実は一番人間の事が大好きで、だけど裏切られたり傷つけられたり置いていかれる寂しさや辛さを、嫌いになることでしか心を保てない。謡の様に割り切ることも出来ない・・・。
凄く凛の事を想っている事が分かるのに一線を引き続ける詠に凄くもどかしかったんだけど、こういうことがあって踏み出せないんだなって分かって凄く心が痛かったです・・・。


そして紅蓮という天狗・・・ビジュアルもお声もとても良いんですが、本当しつこいくて何度もムキー!!(*`へ´*)ってなりました(笑)
凛を自分のものにするために、やることが姑息というかやり方が汚いんですよねー。
詠や皆のことが大好きな凛は、皆を守るため紅蓮の元に行く決意をして1週間悟られないように過ごすんだけど、最後の夜の詠との別れが切なすぎた・・・!
もうここから最後までの流れが切なさのオンパレードでしたー(;д;)

懸命に凛を守ろうとする詠は本当にカッコよくてカッコよくて・・・////
そして詠の「…俺、ニンゲンになりたい。あやかしなんかじゃなくて、ニンゲンになりたい」の一言に私の涙腺は大崩壊(笑)
一緒に歳を取って死にたいって切な過ぎるよー!!!謡ルートでも種族の違い、そしてその壁が辛いなーって思ったけど、詠のこの一言に凄い詠の想いがつまってて本当に切なくて辛すぎる・・・。
だからその後の凛の台詞はちょっと・・・いやかなり酷くない・・・?残酷じゃない?って思ってしまったよ・・・。
なりたいって言ってることに対してならなくていいってズバッ言いすぎだと思うよ・・・(´・_・`;)
同じ時間をずっと一緒には過ごせなくていつか別れが来てしまうからこそ、一緒に居られる時間が幸せで、だからこそ限られた時間を一緒に大切に過ごしていくんだっていうのも分かるんだけどもー!!( ノД`)やっぱり詠のこの想いを知ってしまったら、辛すぎるよー!!それって本当に幸せなのかな?って色々と考えちゃった・・・。

あとあれだけしつこかった紅蓮があっさり身を引いたことがあっけなすぎてちょっとポカーン(゚д゚)としちゃったww


あ、そうそう!はじめて悲恋にスチルがありましたね!ほんとあやかしの悲恋エンドってバッドエンドじゃん!!(´д⊂)ってぐらい辛かったので、見てない人もいたんじゃないのかなー・・・。
もちろん詠の悲恋も辛かったよ・・・。スチル有りの分余計に・・・○| ̄|_
あとベストエンドがいつもベストな終わり方じゃなく(笑)真夏ルートでもかなり混乱した終わり方だったんですが、詠の一言が・・・。
ここに至るまでの不穏な終わり方やちょっとしたキーワード、そして意味深なOPムービー。いろいろなピースを組み合わせるとある程度のことが予想できちゃうんだけど、この詠の一言で何か私が予想しているこの結末は間違ってないんじゃないの・・・って気がしてきてて、真相迎えることがちょっと怖いというか辛い・・・。ちゃんと幸せは残っているんだろうかって・・・。

そんでね、萩之介終わった辺りからあれ?って思ってたんだけど・・・詠終わって改めてみてみたらやっぱりタイトル画面の桜が変化してますよね?!切ない感じになってるー(´;ω;`)これって私の気のせいじゃないよね??満開だったよね?!
周回する毎に変化していくちょっとした演出が切なすぎて辛い・・・。
色んな伏線が出てくる度にドキッゾワッてするんですよ・・・。


詠のルートはとにかく切なくて泣きまくったルートとなりました。
でも一番シナリオ、キャラ全てにおいて最高でしたヽ(≧∀≦)ノ
まさかこんなに詠の事が好きになるとは思ってなかったよー!
ベストエンドでのお前は無事だったんだな良かったとかっていう一言に、凛への愛が溢れていて、思い出しただけでも泣ける・・・(;_;)
詠は一言一言に凄い色んな想いが込められてて、心にグッと来る台詞が多かった。
あと、私も神社にお正月とかだけじゃなくてもっとちゃんと行こうって思ったよね(笑)



結末もね、例え自分の予想しているものと違っていたとしても、切ないことは間違いないと思うんですよ・・・。
何か早く知りたいって気持ちと、知りたくないって気持ちでごちゃごちゃしてるー!!(。´・(ェ)・)
うん。よし、頑張ろう(笑)

フルコンしたら、あやかしの感想を読み漁りに行きたいんだ!!(笑)
ネタバレが怖くて行けなかったから・・・w


凄いダラダラと喋ってしまいましたが、ここまでお付き合いくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました!!!
ではではー♪(o・ω・)ノ))






いつも応援のポチをありがとうございます(。>ω<。)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

せーちゃん  

なんか、これをプレイした時、
最初、何も見ないでやっちゃったので詠からスタートしたんですよ。w
よりにもよって、このルート一周目でやっちゃった。w
だから、ラストがチンプンカンプンで
なんか感想もきっと、変な感じに書いちゃってるかもしれないんですけど
でも詠自体は、いい子でしたね。想像以上にいい子でした。

大人ぶっててクールを装ってるけど
その実、誰よりも虚勢を張ってるっていうところが
可愛いですよね。

竹さんが、ムカついたーって書いてる
いや、大概の人がムカついたと思われる紅蓮さん。w
大好きでした。
嫁に来いって言われた時、「はい。喜んで。」って思っちゃった。w

2018/04/28 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   
take  
≫せーちゃんさん

こんばんは!詠からスタートしたんですね!!それはベストEDちんぷんかんぷんですよね(笑)
ベストも全然ベストな終わり方じゃないし最初から結構な衝撃エンドですねw
詠が最初のイメージからすごくいい方に変化しましたー!!いいこだしまさかあんなに子供っぽいとは!
このギャップに見事にやられてしまった・・・私はやっぱりギャップに弱いw

紅蓮さん・・・お声もお姿もいいのに話が全く通じないことにムキー!!ってなりましたよwww
でもあの強引さいいですよね・・・幸せにしてくれるっていうのもかなり惹かれたんですけどやっぱり話は聞いてほしいw
ぽんぽこりんへご飯を食べにきてた時の紅蓮さんは最高にイケメンでしたw

2018/04/28 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。