anemone

Welcome to my blog

あやかしごはん~おおもりっ!~ プレイ始めました

こんばんは(○´・Д・`)ノいつもブログにお越しくださり、ありがとうございます!
そして前回の雑談にコメント、拍手、応援のポチまで本当にありがとうございます!!更新の励みにさせていただいています♪

中断中になっていたオルフレールが昨日の夜にやっと終わり、続いてあやかしごはんのプレイを始めました!
なので今日はあやかしをちょこっとプレイしてみての感想を喋ろうと思っています!

ですがその前に、前回の雑談で話してた遙か3Uをオルフレールの合間にプレイしてみたんですよ(゚∀゚)
そして改めて実感した・・・やっぱり面白いな!って((-∀-))ウンウン
まだ第1章が終わったところなんですけど、ここまでプレイしてみて、意外と覚えていた事に驚いています(笑)
ちゃんと橋姫神社へ向かう前に宇治橋跡へ戻ってリズ先生にも会うことも忘れてなかった・・・!w

絆を上げたりとか戦闘のやり方とかそういえばこんなだったな~といちいち懐かしい気持ちになりながらプレイしているのでなかなか進まないんですけどやっぱり面白いや!
とりあえず攻略サイトを見ずに進めているんですけど、どうしたものか・・・。メモをこまめに見てたら多分大丈夫だと思うんだけど効率はかなり悪くなりそうだし素直に見たほうがいいかな・・・www
あと遙か3って股がけ攻略出来たっけ・・・?私は遙かでは出来た試しがないからなー・・・。
どうやって進めていこうー・・・・と悩みながらプレイ中です(笑)


さて、そろそろあやかしのお話をしましょう(笑)
いつもゲームプレイするときは、公式サイトに載っているぐらいしか情報を確認しないんですが、今回公式自体もあまり見ずに始めたんですよ。
前にあやかしごはんのことを喋ったことがあるんですがそれぐらいしか情報がなくて、泣けるゲームだというのは色んな方から聞いていて絵の感じとかタイトルとかで、あやかしと人間が美味しいご飯を通じて交流していくほのぼのゲームかな~ってぐらいの認識で始めたんですよw

そしたら最初から結構重いというかもうすでに涙もろい私はウルウルしながらのプレイになりました(´д⊂)

まさか主人公に声があてられているとは思ってなくて驚いたんですが、声があることによって余計にウルっとくるものがあるんですよね・・・。なのでボイスオンのまま進めています。

幼少期の選択肢の選び方によってタイトルに”あやかし”とあるぐらいだから、あやかしが重要になってくるんだろうなーと思ったので、まずは人間編をプレイしようと思ってたんですけど、あやかし編に行ってしまった\(^o^)/
人間編に行くまでの選択肢がだって・・・これ選びたくないわ・・・っていうものばかりで、少女時代の凛(主人公)って内気だけどいい子だったので良いなーって思う方を選んでいたらあやかし編に行ったということです(笑)

あの選択肢は内気な性格というよりもあんなこと言う子は嫌な子だよね!!って思うんですよ・・・。
まだあまり進められてないんですけど、ちょーっとこの凛の性格が苦手で、これから変わっていくのであればいいんだけどこのままの性格だと私受け入れられないかも!!!とちょっと心配になっております・・・。


いつもはあまり攻略サイトさんに頼らないようにしているんですけど、今回は素直に頼らせていただくことにします・・・。

何故かというと、あやかしちょーっとシステムが不親切だから・・・( ^ω^ ;)
選択肢時に好感度が上がったかどうかが一目で分からない&好感度がどれぐらい上がっているのか確認出来ないからです。
乙女ゲームでこれがないっていうのはどうなのか(笑)いや、最近の乙女ゲーは親切過ぎる位だけど、ゲームのメニューの選択肢がセーブと設定しかないっていうのは今回初めてかもしれないwwwwってぐらい簡素です。

ということでね、好感度が確認出来ないのであれば絶対周回プレイがとんでもないことになるな・・・!と思ったので素直にお世話になることにしました(´ω`人)ありがたやー


そしていつも攻略順を調べるんですけど、調べれば調べるほどいろんなおすすめ攻略順があって悩む・・・。
このゲームは真相が隠されていて少しずつ紐解いていくのが楽しいっていうことを聞いたことがあったので、色々おすすめされているのを見た、今プレイしている感覚で考えた結果

謡⇒蘇芳⇒萩之介⇒真夏⇒詠⇒浅葱 の順でプレイしたいと思っています!

謡と蘇芳はどちらからでもいいって声が多かったんですけど、始めから蘇芳はちょっと個性が強すぎかなと思って謡から。
謡は想像通りの性格で、メインヒーロー的な立ち位置かなーって感じ。

EDが3パターンあるらしいんだけど、攻略サイトをみると萩之介のベストは浅葱プレイ後じゃないと開放されないみたいですね・・・。
しかも浅葱プレイ後に各ベストEDのCGが開放されたり差分が出来たり、話がちょっと変わったりするらしくて正直、『なんてことだ・・・!!』と思いました(笑)こんなにも回収がめんどくさいだなんてwwww
セーブ残しておかなきゃいけないのが地味に辛い・・・。


今の所気になるキャラ順は

1:真夏

見た目が凄い好き。いいお兄さんっぽいけどおきつんが声ということで何かありそうだなーって思っているんですが・・・どうなんでしょう・・・(偏見www)

2:浅葱

この子も見た目が凄い好きです。
OPとか見た感じやっぱりこの子が何かを握っているんだろうなーと思ったらやっぱり最後までプレイ出来ないキャラでしたね!

3:詠

ちょっと冷めた感じの子が距離が近づくにつれてどう変わっていくのかが楽しみなんですよ・・・。

4:謡

お互いあまり印象が良くないんだけど今後どう変化していくのかが楽しみ・・・。あほだけどいい子っていうのもかわいい・・・。

5:萩之介

明るい子!ってイメージだけど、何かを抱えてそうな感じもする・・・。

6:蘇芳

本当は友達が欲しいと思っている天邪鬼っていう設定は可愛いのに喋り方がなぁ・・・w

この順位がプレイ後にどう変わっているのかが楽しみだなー!!



吟さんの本当の姿がすっごい好きなんですけど、攻略対象じゃないんだよなー!!残念すぎるー!!
あと凛の少女時代の吟さんが本当にいい人で、彼の優しさが凄く心に染みました・・・(;д;)
嫌な子!!!っていう選択肢を選ばなくちゃいけなくて、そのたび吟さんがちょっぴり淋しそうにするのを見て凄く心が痛かった・・・ごめん吟さん・・・(´;ω;`)って謝りながら選んでました・・・。辛い。

そういった事もあって、結構すぐに吟さんの虜になってしまったんですが攻略対象じゃないんだよー!!!○| ̄|_
そして子どもいたはずなのに独り身じゃん!!もしかしてチャンスないの?!とドキドキしてたら、やっぱり子ども居た(笑)


この綴くんが本当かわいい・・・!

吟さんのことは攻略対象じゃなかったからあまり調べてなくて、初め実は綴くんは吟さんの子どもじゃなくてあやかしの子どもを保護してるとかかなーって思ったら、やっぱり吟さんがパパだった!!・゚・(つД`)・゚・ワーンwww
しかも綴くんって人間とのハーフの子だったんですね?!
会ってなかった10年間に一体何が・・・!!ってかなり気になってるんですけどこれから判明することはあるのかな・・・?
吟さんも何か握ってるよね・・・。



あやかしは、乙女ゲームの恋愛過程を楽しむというよりは家族の温かさとか大切さとかを感じて楽しむゲームかなーって思っています。
このほのぼのとした雰囲気と真相を紐解いていく過程を楽しむ感じかな。
世界観がすっごい好きなので本当、先が気になって仕方ないです(^ω^ ≡ ^ω^)ソワソワ


ということであやかしプレイしに行ってきまーす!
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!
それでは!!|v・`)ノ|Ю




いつも応援のポチをありがとうございます(*´ω`)┛
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

せーちゃん  

個別ルートはそんなに来なかったんですけど
共通が本当にもう 泣けて泣けて・・・w
久しぶりにあんなに泣きました。
吟さんが優しすぎるんだよ―――ww
いいパパさんなんだ。本当に。。。。
ああ、だから残念だけど攻略できないんですよね・・・

でも息子の綴が可愛すぎて・・・
攻略対象だとショタって嫌いなんだけど
ここに出てくる子供たちはなんでこう 皆かわいいんだろう。
凛ちゃんの小さい頃もかわいかったしね。
なのに、なんであんなにすれちゃったかwww
でもそれが少しずつほどけていく感じもまた イイですよ。w

2018/04/17 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   
take  
≫せーちゃんさん

共通ルート本当にやばいです!!!元々涙脆い方だったんですけど、ボロボロ泣いてしまってますwww
吟さん優しすぎますよね!!!あの優しさが凄い心に染みる・・・。
攻略出来ないのは本当に残念!

綴くんちょっとずつ心を開いていくのが本当に可愛くて・・・!あやかしの幼児はかわいいですね!
凛もかわいくていい子だっただけにちょっとショックだったんですけど、胸の内が分かってちょっとずつ素直になってきたので一安心です(笑)

2018/04/17 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
乙女ゲームが大好きなとっくに成人済みのオタクです。
ここでは主に自分のプレイしたゲームなどの感想をただひたすら呟いています。
どうぞお気軽にお声がけください♪とても喜びます(*´ω`*)w

【画像について】
当ブログで使用するバナー、画像等の著作権は全て各会社様に帰属致します。